2020年11月18日水曜日

手打ちそば舞鶴@大衆店価格で高級店級のクオリティの料理が食べられる名店、地酒もあるよ_#713

手打ちそば舞鶴にて、きつねそばと野菜の天ぷらをいただきました。主力のそばのみならず、サイドメニューもクオリティが高く、これらを大衆店価格でいただけるリーズナブルなお店。バーのような雰囲気で、お酒も飲むことができる。もちろん地酒も置いてある。営業は夜限定。私はこれまでいろんなお店に行ってきたが、ここは「別格」のクオリティだと思う。食べログ100名店2018選出。


味A、価格1000~3000円程度。

手打ちそば 舞鶴 - 高崎(JR)/そば [食べログ]

外観
食事メニュー
ドリンクメニュー
高崎の地酒、大盃。すっきりとした飲みやすい食感。渋みは抑えめ。一合650円とリーズナブルな価格。
カウンター近くは、バーのような店内。いろんなキャラクターがいる。
きつねそば、900円。まず、気になるのは柑橘系の香り。柑橘系の酸味 (すだち、柚子あたり?) に醤油系の味を加えたあっさりしたスープは、全体的にまろやかで絶妙なバランス。シャキシャキの鮮度の良い野菜 (特にネギ)、醤油系の味がしっかりしみ込んだ濃厚な味で噛み応えのある揚げが彩を添える印象。蕎麦としては、一つ一つのクオリティが高く、バランスが良い。
麺。スタンダードな太さの麺は、自家製で、しっかり香りを感じる。スープと絡めることでクセがまろやかになり、非常に食べやすい味。固さはやや柔らかめでもっちりした食感。素材の味を生かした淡めの味付けだが、揚げ等、濃厚な味の具と合わせることで変化を楽しめる。
天ぷらの薬味。ソースは醤油ベースで、甘めの味付け。若干酸味を感じるが、総じて淡めの味。個人的には少量を使って楽しみたいところだが、茄子などのつゆを良く吸うような具材だと、しっかり味が入る。おろし大根をいれることで、アクセントに。おろし大根は、軟らかく、それだけで食べても美味しい。対して塩はパンチの効いたテイストで、甘めの天ぷらの味を引き立てるのに一役買うと思う。
野菜の天ぷら。なんとこれでもハーフサイズ。からっと挙げられた天ぷらに、柔らかく熱々の野菜が非常に美味しい。フルサイズで750円+税。ハーフは792円。
価格。税込で2497円。
私が京都の良く行くエリアから。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

高級店、大衆店、ジャンクフードなどを同じ評価基準に乗せているので、巷の評価と比較すると、やや厳しめの評価となります。食べログで私が評価するなら、B以上は☆5、Dが☆3、Eが☆2、Fが☆1 (味だけを見ているので、接客や内装、コスパは考慮していません)。ちなみに、ブログに乗せた店の中でS評価つけた店はまだなし笑

0 件のコメント:

コメントを投稿