2020年11月15日日曜日

私の病まないコツ~多少ミスっても何事もなかったかのように、しれっと復帰する_#703

本業やプライベート等がここ1か月くらい忙しく、ブログとSNSをあまりできていませんでしたが、それで良いと開き直っております (メッセージ等を見逃す等、他人に迷惑をかけるのはダメだと思います。そういう場合は、先に相手に誠意ある対応するのが大前提で)。ちょっと失敗したり、習慣が止まったりしたときに、自分を責めたり自己否定しないで、「さも何事もなかったかのように」しれっと復帰するのが大切だと思います。その結果、病みにくい状態をつくれると思います。ちなみに、これを他人に向ければ、「病ませにくい状態」をつくるマネジメントになります。



反省の態度を出せ等という人も一部いますが、自分が成功しても失敗しても、人生は続きます。お通夜みたいな空気を引きずっていると、次の勝負に悪影響がでるので、とっとと切り替えて次、次、次と進むのが大事だと思ってます。

私は心が強い人はいないと思っています。受け止め方や、吐き出し方が違うだけだと思うのです。

私は所謂Sで、承認されるより自由にやりたい気持ちが強く、他人がどう自分を評価しているかをさほど気にしていないのも、病みにくい要因だと思います。
核心はん。仕事のSとMの見分け方~中間ほど迷う。仕事と恋愛のSとM_#404
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/08/blog-post_10.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
参考など@いっぱい休んでえらいんだよ~笑

0 件のコメント:

コメントを投稿