2017年11月6日月曜日

料理経験0の僕が自炊を始められたきっかけ_道乃さんの料理教室_#22

元々は料理することがなかった僕ですが、続けているうちにいつのまにか
自炊する習慣ができて、節約したり料理を楽しむことができるようになりました。
僕の場合、料理をしようとそもそも思うきっかけが、道乃さんの料理教室でした。

道乃さんは3年前に起業され、鳥取県の料理教室を運営に始まり、
今ではフードコーディネーター、企業のコンサル等の仕事も手がけられています。
実は僕と道乃さんは中学の同期で、まだ道乃さんが料理教室を初めて間もないころ、
道乃さんから料理教室の案内をもらいまして、軽い気持ちで参加したんです。

男の料理教室なる回だったハズ(今では女性がメインだそうです)笑
その回は、ちょうど参加者の方が僕を含めて8人程度で、二人一組で料理を作りました。
当初僕はほとんど料理経験、技術がなかったので、パートナーの足を引っ張りましたが、
道乃さんと参加者の皆様に教えてもらいながら、楽しむことができました、
カレー、タンドリーチキン、ナン、ラッシー等、美味しくいただきました!


そしてその後、自炊を始めようという考えに至りました(エピソードはこちら(1))。
あのとき料理教室で経験したことをベースに、できることから初めたんです。
そこでお礼を兼ねて、作ったものをいくつかブログにいくつかアップしてみます!

自炊はじめて最初につくったのがキーマカレー、教えてもらったみじん切り活用笑
なんと初めて覚えた切りかたがみじん切りでした笑


次に、トマト缶を使ったパスタに玉ねぎのスープ
パスタにはツナ缶とホウレンソウ入れて1品でそこそこ栄養とれるように笑


鶏胸肉のアヒージョ風
ブロッコリーと鶏胸で高タンパク!


カツオのたたき、ふるさと納税で節約兼贅沢!
 カツオはこちらで買いました!


酢豚、市販の素を使うより肉をたくさん入れられる!お手軽でおいしい!

僕の一番の自信作は麻婆豆腐、人に出しても恥ずかしくない味だと思います(1)
その他いくつかレシピ挙げてます(4)(5)
自分とは違う道を進んだ人のノウハウは、ものすごく強いと思います。
正直、道乃さんの料理教室で教わってなければ
僕は料理を始めようと思わなかったと思います。
元々外食ばかりの生活でしたが、おいしいものを食べていたから舌が肥えていた、
とも考えられるので、料理を始めたら長所になったのかもしれません笑(6)
努力するきっかけをくれることは、僕自身が努力するよりずっと凄いと思います。
人の縁、かけがえのない財産だと思います。
だから、これからも道乃さんに感謝するし、お陰様で今も料理を楽しめています。

後日道乃さんが主催している『予約の取れない自分になる』セミナーに参加しました!
こちらもお知らせに軽いノリで参加したのです笑
道乃さんの予約の取れない理想の自分は、
好きな人と、好きな場所で、好きな時間に、好きなだけ仕事をして、好きなだけ稼ぐ。
その考え、凄く共感しました。
是非実現してほしいと思うし、応援しています!

そして道乃さんのノウハウや、苦労話や失敗談も含めて、たくさん学びました。
ある意味黒歴史な失敗談を人前で笑って話せるところも凄いとおもいました。
一点だけ、アウトプットをブログに書くと、
自分をブランディングするということ。
僕の場合は科学者という立場と科学者ノウハウの研究以外への活用、
この両輪で僕だけの色を出し、プライベートでもしっかり楽しむ!
来年某所で物理化学の非常勤講師を兼任する話をいただいているので、
you tubeに講義動画を流す等のアウトプット等、いろいろ進めていきたいです!
それから、クレジットカード、ポイントの稼ぎ方のコンサルね(7)(8)
折角もらったものですから、是非今後の自分に生かしたいですね。
出会ったことを生かし、僕は僕の目標へ、一歩ずつすすんでいければと思います!

  1. 激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
  2. 時短で簡単!鶏胸肉のアヒージョ風、ぽん太ママ☆、cookpad
  3. 簡単まろやか甘酢あん♡本格酢豚、AkikanR、cookpad
  4. 素人がやっても簡単で美味しい料理を晒す-1_#16
  5. プロのアドバイスを実践してみた-1_バルサミコ酢が便利_#18
  6. 仙台出張食べ歩き_2017年6月_#10
  7. ポイント収支と節約の成果公開します(2017年1~8月)_#17
  8. クレカで半年で10万円以上節約するズルの真髄を紹介しよう~楽天ポイント+Tポイント+AMEXカード合わせ技_#11



1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑




0 件のコメント:

コメントを投稿