ついでにこれまでの当選歴を書き出してみて、
どれが当たりやすいか推測してみた笑
楽天のラッキーくじは、楽天会員ならば
1日に1回くじを引くことができ、当たれば楽天ポイントが貰えるものです。
先日楽天ブックスのラッキーくじで10000ポイントがあたりました!
そう簡単にあたるはずがないと思っていたので、驚きました笑
それだけだと面白くないので、
どれが当たりやすいのか傾向があるんじゃないかと思って結果を記録してみたところ、
どうやら出やすいやつとそうじゃないのがありそうです。
この表は僕が楽天のラッキーくじであてたポイントです。
5月~11月14日分までをカウントしました。
さすがに毎日引くことはできないけど、ほぼ毎日記録をつけてみました。
見かけ上は当たり一日~本等と表記してありますが、同じではないようです。
・赤字で示したものは当たる確率が高く、低確率で調査期間にあたり0のものもある。
・一方で、1000ポイント以上の大当たりは7ヶ月程度で2回というところ。
(・当たりやすい時間帯が日によって違う気がする、勘だけど)
(毎日はできないことも考慮して、こんなもんかな笑)
(表の部分が結果、その下の文章が解釈、考察でこれらを分けて考えるのは凄く大事)
ここまでやったら確率出せそうだけど、めんどいからこの先はしない笑
当たり前に見えるとことでも、実際記録をつけてみると差があることもある。
こうやって表とか図にしてみて初めて見えることもあるもの。
その差から何かを見出す、実験科学者の基本イロハでしょうか。
記録つけるの大事ですよー笑
(最も、今回はこの余興のためにあたるまで記録してたけど笑)
楽天のラッキーくじで確率的に起こり得る場合の大半を網羅するのは無理なので、
こんなふうに一部から全体を推測するしかないのです。
実際の実験でも標本となるデータから実際の姿を推測せざるを得ない例は多々あって
それがどれくらい信頼のおけるデータで、どれ位試行を繰り返したか、大事です。
そういうところは、研究って推理ゲームっぽいとおもいます笑
この結果僕の2017年楽天ポイント獲得数が10万ポイントを超えました笑
本格的に勉強してみて1年程度、収入500万円以下でもそこそこ貯まると示した笑
ちなみに、楽天ポイントを年間100万ポイント以上稼ぐ化物がいます、凄い(1)!
なお、↓あたりを買えば僕が今年貯めた以上のポイントが簡単に貯まります笑
僕はそんなお金の余力ないし、ポイントにこだわりないのでやりませんが笑
過去のブログ記事はこちらのホームページにまとめてます
1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑
1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
0 件のコメント:
コメントを投稿