2021年11月21日日曜日

松籟庵で豆腐の懐石料理を堪能、風が吹き抜ける日本家屋から紅葉を眺めて_

松籟庵にて、豆腐をメインの懐石料理をいただきました。湯豆腐が食べたいと思い、嵐山で湯豆腐で検索すると、祐斎亭のすぐ近くの立地にある松籟庵が目に留まりました。全体的に素材の味を生かしたテイストで、マイルドな味付けでご年配の方でも食べやすい印象。内装は落ち着いた雰囲気の日本家屋で、お昼だと温かい風が吹き抜ける感じで心地よいです。窓からの季節の眺めも風情があって良い雰囲気です。個人的には景観を楽しめ、値段も抑えめなお昼がおススメです。今回は私はトラブルに巻き込まれたのですが、親切な対応をしていただいたと感じました。

松籟コース、5060円。味評価: B~A

お店へ続く道
入口
部屋からの眺め
席から。メインの湯豆腐が見えます。
本日のメニュー
先付 (豆腐、梅酒)
素材の味をしっかり味わえる豆腐。柔らかめな食感で食べやすい。塩と合わせて、元々の味をしっかり味わえる。食前酒の梅酒はしっかりとした甘さで飲みやすい。
八種盛り。豆腐を中心に季節の食材の盛り合わせ。
生湯葉。タレとわさびでいただく。しっかり目の食感。
創作の一品。季節感あふれる紅葉を連想する盛り付け。お麩など、全体的に食べやすめ。
湯豆腐。紅葉を模した飾り付け。
湯豆腐は醤油ベースのタレでいただきます。温かく、まろやかなテイストで食べやすい。
揚げ出し豆腐と
デザート、豆腐アイス。和風のシロップとの組み合わせで、甘さ控えめの大人びたテイスト。
部屋からの眺め、風が吹き抜ける感じで心地よい
会計スペースの写真ギャラリー


0 件のコメント:

コメントを投稿