2021年11月21日日曜日

研究室ホームページ作成、ブログの経験が生きた&人生何が役に立つかわからん_#xx

先日、京大とダイセル (株) の共同で設立された産学協同部門のホームページの制作を行いました。ひとまず、日本語版の枠組みと体裁を一通り整えました。任されたことですから、小さなことであれ、責任をもってやっていきたいと思います。

HTMLをいじる経験は、ブロガーをやってた関係で多少持ってたので、役に立ちました。研究、ブログ、ポイ活、投資、料理等、私の中でやって試すのは習慣になっていた点も、そこまで苦にならなかった要因でした。マルチタスクや複数スキル使用等はきっと器用な方なのでしょうね笑。あとは、どこに設置するか、どのソフトを使うか、枠をどう使うか等を、協力者の方々と一緒に行いました。私は元々経験は浅い方だと思いますが、だいたい1週間程度で一旦ひと段落したと思います。このブログもそのためのたたき台として、今後とも活用する予定です (むしろそれが当初想定していた使い方でした笑)。

自分のやってきたことが何かに繋がるのは嬉しいことだと思います。10-11月は、予定が立て込んでいたり、嫌なこともあって大変だったのですが、それでもできることをひとつずつやっていくのが大切に思います。自分が常にみられていることを意識する意味でも、どんな場所であれ、発信する場合は本名でやりますから。私は逃げない。信用を重ねて、いつか何かに繋がると良いですね。

ホームページ

バイオマスプロダクトツリー産学共同研究部門HP

使用ツール

webデザインソフトウェア | Adobe Dreamweaver (視覚的で使いやすい)

ホームページの鋳型 (無料)

研究室ホームページテンプレート | 研究機関専門ホームページ制作 - 株式会社シストランス


記者発表のブログ記事
京大・ダイセルの包括連携協定の記者発表@京大時計台国際交流ホール_#xx
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2021/10/xx.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿