2020年1月11日土曜日

第五中足骨骨折日記5_手術後の入院生活とリハビリ、退院に向けて_#501

第五中足骨骨折、手術後の病院での生活です。1/2骨折、1/3固定、1/10手術、1/11~1/14までのお話。成人の日を挟み、三連休に病院で日常生活復帰にむけてやっていたことなどをまとめます。とはいったものの、身の回りの世話は全部他人にしてもらい、自分はほとんど寝てるか暇つぶしという、半分ニートのような生活をしていました笑。正直、できることが少ないけが人には、休日は余暇を持て余し暇、もしくは普段サポートしてくれる人が休みで、日常生活がかえって大変になる等、ありがたみが少ないので、病院で過ごしたのは良い選択かもしれないと思います笑

 痛みは↓のスケールで言うと、怪我直後: 1、怪我した当日の夜: 3、怪我した当日の夜以降に足を地面についたとき: 5、固定後: 2、手術直後: 3、手術翌日以降: 1 (腫れてむくんできたら2~3) といったところ。
点滴は手術翌日、11日夜まで。点滴が外れた後は手首に針が刺さっている状態で移動。意外とこの状態で松葉杖で移動すると痛かった笑
リハビリとしては、病院からは特にありませんでした。というのも、私は初めから片足で立つとかができてましたので、尿の管を抜いてから即、松葉杖で歩くことを許可されました。かかとで接地するぶんにはOKとの事です。と言っても、まずは歩くことに慣れていかねばならないので、病院のフロアを歩いてみたり、自分で水を汲みに行く等をして、今の体でどれくらい動けるかを確認しました (こういうところは、実験科学者をやっている強みが生きます。マネジメントが自分でできます)。

 松葉杖2本を使えば、平地を歩くこと、階段の上り下り、トイレは問題なくできました。一方で松葉杖1本だと、平地では足の痛みを感じ、階段の場合は難しいとわかったので、当面松葉杖は2本使うこととします。松葉杖状態で歩くと、手術後なので、腫れが強まり、痛みが強まるので、長距離を歩くことはまだ控えておくほうがよさそうです。

 足にカバーをかけてもらい、シャワーにも入りました。やっぱり風呂なしの生活はストレスです笑。歩く方はまだ十分ですが足は動かすほうが良いので、朝、昼、晩と腹筋、それぞれ100回以上、合計300回以上腹筋したでしょうか (アスリート基準だとショボ過ぎで、運動しない人基準だと多いので、これをどう評価するかは微妙なところ笑)。V字腹筋や、足上げ等、足を動かすものを多めに。早く歩きたいですから。くれぐれも私を心が強い人間だと勘違いしないでほしいです笑。動けない状態がいやだから動ける体にはやくなるべくトレーニングも入れている、要するに早くやりたいことがしたいから。耐えるのは苦手です、3か月のギプス生活が苦痛で耐えられなくて手術を選んだのですからね。


家族から、伊藤久右衛門のどらやきを差し入れてもらいました! 味C
ここからは病院での食事を紹介します。グルメブロガー的には、味D (大学の生協の食堂クラス) といったところ。栄養重視なので、充分です。むしろ、怪我した体でこのレベルの食事を食べれる、という意味で病院にいたほうが良かったのでしょうね。量的には、思った以上に多く、多少運動しないと太るなと危機感をもったので、病院では毎日腹筋してました笑
 
1/11昼
1/11夜
1/12朝
1/12昼
1/12夜
1/13朝
1/13昼
1/13夜、個人的にはこれ (左上のやつ) が出た中で一番おいしかった笑
1/14朝
朝食後に支払いなどの退院手続きを完了し、日常 (仕事) に復帰します笑。入院生活の実費は手術含め13万円くらい、意外と安い!

骨折日記
#4:1/10、手術。早く治したくて。痛みは手術前より改善。
第五中足骨骨折日記4_手術、入院_#499
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/01/blog-post_11.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
#3:1/5~1/9、京都に戻り、ギプスで固定。歩くのが楽に。
第五中足骨骨折日記3_足を固めてのUターンと固いギプスへの付け替え_#497
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/01/blog-post_76.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
#2:1/6~1/8、タクシー乗りたい時に限って待ち時間長い、雨天時配車まで1時間超...
骨折日記的な: 悪天候特に!「怪我したからタクシー」という考えは甘かった_#496
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/01/blog-post_87.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
#1:1/2日骨折、1/3緊急外来でシーネ固定。足付くの禁止で生活が大変。
年始から骨折して緊急外来、一人暮らしは非バリアフリー生活_#493
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/01/493.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
自分が動けないときこそ、資産を働かせると強いと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿