2018年5月29日火曜日

アメックスプラチナのインビテーションを1年で取得、私の利用状況_#96

プラチナカード(アメリカンエキスプレス)の審査に通ったので、僕の利用状況。
年会費14万円超のステータスカードですが、もしかして取得条件は厳しくない!?
年収、属性等を公開しつつ、仕事柄、図や表の見せ方の紹介としても使います笑。
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを取得して1年、
僕にプラチナカードのインビテーションが届きました1
ポスドクの僕にとって、そもそもゴールドカードが持てるだけでも正直驚きで、
まさかプラチナカードを1年で持つとは思っていませんでした笑
正直ゴールドカードは気に入っていて、愛用していましたが、
今後は手元に残しつつ(隠居)、ブログのネタとかに活用させてもらいます笑。

理由はともかく、僕がプラチナ審査に合格したのは事実なので、
これからプラチナ・カードが持ちたい人の参考になるかもと、
僕の利用状況を紹介します笑(今回だけ甘かった可能性もありますが笑)。

<取得時の属性>
  • 職業:公務員(京都大学・研究員、任期付き)
  • 資格:Ph. D. (博士号)
  • 年齢:31歳
  • 年収(2017年度):400万円以上450万円以下
  • クレジットカード与信合計560万円2(アメックス除く、ワイジェイカード50万円→100万円)
  • アメックス、ペイフレックス(リボ)枠:30万円
  • ローン:携帯電話料金を含め、一切のローン契約なし
  • 住居:賃貸アパート(持ち家なし)、一人暮らし、独身
  • 利用金額120万円程度(1年)

僕の場合、1年間年会費無料キャンペーンでゴールドカード取得。
その後、1度目の年会費を支払った翌日にインビテーションが届いていました。

  • 4/15、ゴールドカード取得
  • 4/22、ゴールドカード到着
  • 11月、ペイフレックス(リボ)が登録される
  • 11月、1月、保険の勧誘の電話がくる(申し込んだ)
  • 2月、会誌Impression Goldが送られてきた(申し込み手続きなし)
  • 5/10、ゴールドカード年会費引落
  • 5/11、プラチナカートインビテーション到着
  • 5/12、インビテーションポスト投函(土)
  • 5/22、アップルペイ、アメックスアプリの画面でカードがプラチナに。
  • 5/25、プラチナカード到着

恐らく、ペイフレックス(与信)→保険のでんわ(在籍確認)→会誌送付→インビ
という順にフラグが立っていくような印象を受けました。

インビテーションに至るまでの利用状況は以下の通りです(年会費除く)。
年会費を支払うまで(2018年4月までの利用状況ですが、
利用金額:1,203,565円、利用回数:183回でした。
一般にプラチナ取得の金額としては少ない部類だと思います。
利用金額と利用回数の分布をヒストグラムで表してみました。
グラフで見ると、千円~5千円程度の利用、次いで500円以下の利用が多かったです。
必ずしも高額な利用をしなくても、インビテーションは届くようです。
(僕の場合、合計で120万程度、最高20万円程度の消費しかしておりません)
楽天カードと合わせて、アメックスゴールドはメインカードとして使っており3
そのせいか、他社カードの限度額がどんどん上がっていきました笑2

さて、インビテーションの条件についてですが、他の人たちの例をいくつか紹介します。

  • 引落ベースで1,557,052円、利用ベースで2,018,724円、169回、期間3~4か月4
  • 64,7000円、期間1年5
  • 2,939,000円、期間1年6
  • 約2,800,000円、期間1年7

さらに、条件に付いて考察した記事をいくつか挙げてみます。
特に(11)はインビテーションを受けた方の年収や年齢等の統計を紹介しています。
また、インビテーションに申し込む際には、ゴールドカードの番号を書く欄があり、
インビテーションの時点でゴールドカードを解約している場合、否決されるとの事(12)。
以下の記事のコメントと、僕自身の取得状況から、
年収400万円程度、年間利用額100万円程度でインビテーションの可能性がありそうです。
一方、カード会社に虚偽の申請をしたり、他社も含めて支払いの遅延があれば、
プラチナのインビテーションは届かず、届いても否決となる可能性が大きいと思います。
(遅延や悪質クレーマー等、カード会社に迷惑をかける方には上位カードの可能性低い)


最後に、たいして稼いでないくせにプラチナもってどうするという問いに答えます。

  • サービスが手厚く、使い方次第では充分に利益が得られると考えます。僕はアメックスのカードには安心感とサービスの質を求めており、年会費を払っても損にならないと思います。僕個人の信用よりもアメックスの信用力は圧倒的に強いので、頼りになると考えます(他社の信用力がないといっているわけではありません。僕が現時点で持てるプラチナはアメックスのみで、他社プラチナ級のカードをもつまでの余力は僕にはありません)。例えば海外のレストランやホテルで日本人が雑に扱われることもあり、そのような状況をブランド力で改善してくれることを期待しています。
  • コンシェルジェサービス等、自分がやらなきゃいけない作業を代行してもらうのは大いに歓迎です。観光のガイドや、緊急時の対応、旅行の手配と、幹事やホテル予約のアシスト等、個人でやるうえで持っておくと心強いと思う。
  • 地位が人をつくる、という言葉があります。身の丈より大きく見えるものを持つことで、それにふさわしい人間になるように頑張る方向に生きればいいと思います。そのような有形無形の価値を感じました。このカードを使いこなせるだけのステータスのある人間に、僕がこれからなればよいと思うのです。ブログで宣言した通り、大学教授になれれば年収は1000万円超程度、センチュリオンカードの取得に近づく可能性もあります笑。10年後に大学教授かつセンチュリオンカード、みたいな目標意識を持つのもいいかもしれない(今はどちらもまだまだ遠いけど)笑。これを持ったからといって、僕自身の価値や地位が変わることはないと思いますが、結果僕が成長できるのなら、なんだって利用しますよ笑。14万円でその起爆剤になるなら充分です笑。
  • 投資家としては、アメックスと蜜月な関係を築けるほうが有利だと思います。というのも、数あるクレジット会社の中でもアメックスは富裕層に強い会社で、富裕層を中心とした消費者心理が反映されると考えます。その意味で、アメックスが景気がいいときは好景気と連動している可能性があると思います。情報源、として、キャンペーン等を眺めるのも有益そうです。
  • ブロガーとしては、コンシェルジェに頼ってみた、的な記事が書けるでしょう笑そうやって、アメックスのサービスとお店のサービスを含めて発信することができますね笑。こういうのを活用するブロガー、ってのはメジャーではなさそうだ笑。
  • 14万円の年会費は、たばこや酒に1日500円使う人の出費より安いです笑。そう考えるとそれほど恐れるレベルではないと笑。僕は嫌煙家で一人ではお酒飲まないし、ギャンブルやゲームなどへの課金はしない人です。節約と合わせて、不測の事態が起こらなければ捻出できない金額とは思わないです。







  1. アメックスプラチナのインビテーションが来た_#87
  2. 僕が使ってるクレジットカードを紹介します20182月_#42
  3. カード明細を活用した家計簿管理2017年成果とポイント獲得数_#34
  4. アメックス・プラチナのインビテーションを獲得!条件・基準を徹底分析!利用金額・内訳・海外を赤裸々に公開、Thr Goal
  5. アメックスプラチナのインビテーションが届いた!!~招待状が届くまでのゴールドの利用額を公開します~、枚方王子
  6. 1年でアメックス・プラチナカードを取得。インビテーションまでの利用実績を公開、プログラマーがANAマイルを貯めるブログ
  7. アメックスプラチナのインビテーションを1年でGET!中身&道のり公開!、 Nomad Designer's
  8. アメックスプラチナのインビテーションに必要な条件と年収について、クレナビ
  9. アメックス社員に聞いた!アメックスプラチナのインビが届く条件は?紹介なら即申し込み可!、黒猫ここしょーのANAマイル旅。
  10. AmericanExpressプラチナ・カードの可決率は?必要年収は?限度額は?、ゆらゆら。まったり。
  11. 集計してみました、アメックス・プラチナカードの3つの審査基準、mahilog




0 件のコメント:

コメントを投稿