2020年12月17日木曜日

寒い日は鍋であったまろう_#722

最近は運動の一環で、遠くのイオンモールなどに買い出しに行くことが増えています。寒いので、食材を安いときに多めに買いつつ時間ある時に小分けにして冷凍するなどして、鍋物にすることが増えました笑。

チゲ鍋。豆板醤などをつかって作ります。レシピはこちら



行きつけの豆腐屋さんで豆腐や厚揚げを買うことが多いです。そもまま食べても美味しいので、鍋物にする前にまずつまみ食いしますが笑
行きつけの豆腐屋さん。
真柴豆腐店、黄檗駅近くのおいしい豆腐屋さん_#592
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/blog-post_26.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
すき焼き。すき焼きのタレ250mLと水100mLで。この水で出汁をとってからすき焼きのたれをいれて、更にしいたけを入れて煮込みます。↑の豆腐も入ってます。
鍋物は私の場合は、2回ご飯と一緒に食べた後、3回目はうどんをいれます。要するに3食分になります。
安売りのお肉を見つけると、たまにステーキにしてみることもあるのですが、飲食店で食べるお肉のレベルは高いなと思います。このお肉は黒毛和牛のモモ肉で、当初の価格の半額で買い、その日に焼きましたが、厚めのお肉を美味しく焼くだけでも深いよなとか思ってました。

ちなみに、運動がてらに遠くのお店に出かけるくだりが最近増えています笑。

参考

読んでみたい本から

0 件のコメント:

コメントを投稿