2018年6月2日土曜日

髪の毛を失わないための私のハゲ対策_薄くなる前に病院に相談!_#98

もしかして髪の毛が薄くなったかもしれない?
そう思ったら、病院に相談です。毛が抜けてしまうと戻る可能性が低くなります。
闇雲に育毛剤と名の付くものを買うのはお勧めしません(後半でディスってます笑)。
僕自身は、フィナステリドの服用で予防しています笑

少しでも読みやすくなるように、専門用語はウィキペディアのリンクを張りました。
僕は男として、髪の毛を失いたくありません笑
24歳の時、あるときおでこをめくったとき、以前髪の毛の中に埋もれていた黒子が
額に露出しているような気がして、すぐに病院に相談したところ、
AGAの処方薬のフィナステリドを処方され、現在まで飲んでいます。
そこでAGAの簡易診断方法を会得しました(4)笑
ちなみに、この記事を書いている31歳の時点で、ハゲは進行していないようです笑。

>引用文
AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。 成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。 一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。 抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。
AGAとは、AGA-news(1)より引用、原文ママ。

AGAの原因としては、最も主要な男性ホルモンテストステロンが、
酵素によって還元され生じるジヒドロテストステロンが原因と言われています。(1,2)
詳細は引用1,2に詳しくまとめられているので僕が改めて書くまでもありませんが、
ジヒドロテストステロンが毛をつくる毛母細胞受容体に結合すると、
脱毛因子(TGF-β)が合成され、ハゲが進行します。
AGAになると、毛母細胞の毛のサイクルが変化し、最終的には毛が生えなくなります。
毛が作れなくなった細胞の数が増えることで、ハゲるのです(1,2)。
5aリダクターゼテストステロン還元してジヒドロテストステロンを作ります(1,2)。
フィナステリドウィキペディアを邪魔し(阻害する)、AGAに効くといわれています。


生活を改善することでジヒドロテストステロンを減らす方法もあります。(以下引用)
テストステロンを減少させ、ジヒドロテストステロンを増やしてしまう加齢以外の原因は、生活習慣にもあります。次のような点に気を付けてみましょう。
【食生活】亜鉛イソブラボンには5aリダクターゼの抑制効果があります。亜鉛を含む食品(カキ、納豆、レバー、牛肉など)を積極的に摂るようにしましょう。食事内容の改善が難しい場合はサプリメントなどを活用するのも方法の一つです。
【睡眠】2日の徹夜でテストステロンの増加が止まると言われているほど、テストステロンの増加にとって睡眠は大切な要素です。良質な睡眠のために就寝前のカフェイン摂取などは避け、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。
【運動】適度な運動もテストステロンの増加を促すものです。自宅で簡単にできるストレッチや筋肉トレーニングなどでも効果はあるため、なるべく毎日体を動かすようにしましょう。
ヒドロテストステロン(DHT)とは?~メカニズムと抑制法を解説します~、脇坂クリニック大阪より引用、原文ママ(3)。
最も、栄養や生活習慣でどうにかできるならハゲで悩む人はいないと思います。
現実を直視しましょう(それでは足りないから薬がつくられるわけで)。


一般に、日本の場合、医薬品とそうでないもの場合、医薬品のほうが効果が大きいです。
市販の育毛剤で、フィナステリドを含むものは、リアップ、ロゲインがあります。
繰り返しますが、男性型脱毛症の原因は男性ホルモンの一種です。
頭髪の栄養状態や頭皮のケアをしたところで髪の毛は戻りません
清潔にしたらハゲを予防できるわけではありません
あくまで、ジヒドロテストステロン等、原因に対処できた場合に限って意味をもちます。
ストレス性の脱毛症や、女性にも脱毛症はありますので、自己判断せず、
医師に見てもらうことを強くお勧めします。


民間の育毛剤がいくつかでてますね、その多くは僕だったら絶対に使いません。
チャップアップ?、ポリピュアEX?、イクオス?、プランテル?、フィンジア?
~エキスとか効果ないだろ、有効成分入ってないやん(科学者的に)w
こういうのに踊らされないためにその気になれば勉強できる習慣があるほうがよいです。
安く代用できる?そんな謳い文句に釣られず、中身(現実)をみましょう。
専門?そんなものいらない、読み方のイロハだけ知ってればいいんです笑。
そのイロハを学校で教えないほうが問題だと僕は思います。


そうだ、僕が授業やるなら、酸化還元や酵素はハゲで説明するのもいいかもね笑
酵素なら、アルコールの分解と消化がベタだと思うけど笑。


引用等
  1. AGAとは、AGA-news
  2. ヒゲと男性ホルモン(テストステロン分泌など)の関係、髭脱毛のバイブル
  3. ヒドロテストステロン(DHT)とは?~メカニズムと抑制法を解説します~、脇坂クリニック大阪
  4. ハゲかどうか一目で見分け、かつ進行を止める_#1
  5. 男性型脱毛症、ウィキペディア
  6. フィナステリド、ウィキペディア
  7. アンドロゲン、ウィキペディア
  8. テストステロン、ウィキペディア
  9. 酵素、ウィキペディア
  10. 還元、ウィキペディア
  11. 毛包、ウィキペディア
  12. 受容体、ウィキペディア
  13. トランスフォーミング増殖因子、ウィキペディア
  14. 5aリダクターゼ、ウィキペディア
  15. 亜鉛、ウィキペディア
  16. イソブラボン、ウィキペディア



0 件のコメント:

コメントを投稿