2021年10月30日土曜日

秋の京都パンラン、パン屋さん8店ハシゴ_aa

京都の某ランニングサークルのイベントで、パン屋さんを走ってハシゴする企画に参加しました。朝スタートし、パンは道中やお昼に鴨川でいただきました。食べきれなかったパンは持ち帰るなり、差し入れるなりといった感じです笑。せっかくなので、食べ比べの感想を書きます。後に行った順に並べてます笑。

★食べログ100名店 (食べログ評価2022年3月初) 私の味評価 (S/A/B/C/D/E/F、目安はAが高級店、Bが町のおいしいレストラン、Cが大手チェーン店のイチオシメニュー、Dはファストフードや大学の学食)

鴨川土手にて、参加者のパンを並べて笑


名前からドーナツのお店だと思ったのですが、イタリアパンやハードパンが押しのお店。ボンボローニ (マスカルポーネ入りのイタリアンドーナツ) とドーナツをいただきました。しっかりした生地が魅力。こちらも比較的店内はコンパクトなので、近場であれば全種類食べるのも狙えるかも笑。味評価B-前後。


本店がパリのお店。添加物を使わないパンが特徴。全体的にシンプルな食感で、くどさは少な目。オレンジのデニッシュとシナモンロール、こちらは両方ともレシートではクロワッサンに分類。味評価C++~B-程度。
うちで立てた抹茶と並べてみました笑 (ちなみに抹茶は伊藤久右衛門の茶葉を使いました)。


グランディール 御池店 (GRANDIR) - 京都市役所前/パン | 食べログ
ベーグルが有名なお店。スイーツ系もラインナップが多かったので、スイーツ系として黄金のクッキーシュー、ベーグルキーマカレーを購入。ベーグルは生地は全体的にもっちり系でしっかり目な印象。全体的に甘めなテイストか。クッキーシューはしっかりした甘さと食感が特徴な印象。バリエーションは多めで、全部食べるのは大変かも笑。味評価B前後。



サロン ド テ エム エス アッシュ (Salon de the m.s.h) - 京都市役所前/ケーキ | 食べログ
行列してたので掲載。今回は写真のみ、あくまでメモとして笑

本日5店目。当初のリストに入ってなかったですが、新規開店ということで訪問。お店の名前を関するBUNNY b.バーガーを注文。厚めのハンバーガーで、ハンバーグ、チーズ等の味付けは総じて濃厚目の印象。がっつり食べたい人向けの感じ。こちらも購入即いただきました笑。味評価 C+前後。



しろはとベーカリー - 烏丸御池/パン | 食べログ
ハードパンが有名なお店。今回紹介したお店の中で、価格が安めで、同ランクであれば50円以上安い印象。今回はバナナとクルミのマフィンと、オリーブとトマトを注文。どちらかというと、甘さ控えめの大人なテイスト。個人的には惣菜パンがおススメ。メニューは少な目なので、近くなら全種類食べ比べるのも良いかも笑。味評価B-~C++程度か。

フリップアップ (Flip up!) - 烏丸御池/パン | 食べログ
本日3店目。全体的に甘い系が多い印象を受けたので、甘い系を多めに。今回はアーモンドキャラメル (上) とクリクロ (下、クリームではなく、栗)。生地はややしっとり目でやわらかめで、さっぱり目のテイスト。対してクリーム系が濃厚でしっかりした味の印象。味評価B前後。



ル・プチメック 御池店 (Le Petitmec) - 烏丸御池/パン | 食べログ
本日の店目。こちらはショーケースをみて、何となく大人な雰囲気のパンが目につきました。そこで、ゆずと栗のパン、ミルクフランス、プチ・ポークとプラムの赤ワイン煮込みを注文。こちらは、パンチはやや抑え目ではあるけど、濃厚なテイストな印象。全体的な味評価はB-程度の印象。



本日の1店目です。全体的な雰囲気を見て、惣菜パンが強そうな印象を受けたので、トマトオニオンアンサンブル (上)、ジャンボソーセージ (下) を購入!早速走りながらソーセージの方をいただきました笑。合計620円/味評価B~B+程度。いずれも味のしっかりした濃厚なテイストで、本日食べた8店の中で1店を選ぶとすれば、こちらになります。
店内の様子
入口


0 件のコメント:

コメントを投稿