2020年5月22日金曜日

岡北、出汁が効いた素材の味を楽しめる有名店 & カフェ「.S」、Smart車とカフェのお洒落な空間_#608

岡崎公園から2店。うどんの有名店、岡北と カフェ「.S」から。岡北は出汁が効いたスープが特徴。もっちりしてやわらかめのうどん、鳥、九条ねぎと、しっかり食材本来の風味と味を堪能できる。今回は、鳥なんばを注文。次いで、カフェ「.S」でテレワーク。店内はお洒落で、Smartのお店で車の試乗もできます。

うどん@岡北
隣の山元麺蔵と並び、京都のうどんの有名店。どちらも食べログ100名店に選べれた経験があり、両店とも大行列してます。岡北のほうが店内が広いので、普段は岡北のほうが早く店内に入れる傾向。なお、山元麺蔵は5/31まで休業。

以前行った時のお話等。
僕の京都うどん三昧_#29
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/11/28_23.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

お店前の行列。普段は1~2時間待ちが当たり前だけど、この日は10分くらいで入れました。
メニュー
本日の席。お店内は広く、大きなテーブル席が複数。互い違いにテーブルを開けて座る形。
席から眺める中庭。余談だけど、私がうどん好きの元カノと一緒に一緒に行った時と同じ席で、ちょっとなつかしかった笑

鳥なんば。
出汁が効いたスープ。基本の昆布系の出汁に、鳥の出汁も加えて。一方で、塩系の味が淡めで、素材の味が活きる。もっちりしてやわらかめのうどん、鳥、九条ねぎと、しっかり食材本来の風味と味を堪能できる。どちらかというと、ちゃんと味が分かる人向けの味 (コンビニやファストフード等、濃い味が当たり前の人にはこのうどんの良さは伝わりにくいかも)。
1150円。味A-。
スープ。出汁が効いており、透き通ったスープ。出汁が効いているが雑味が少なく、こってりというよりあっさり系。特に、塩系の味が控え目なのがポイント。
うどん。腰のある麺をしっかり時間をかけてゆでた、もっちりしたうどん。柔らかく食べやすいく、もっちりした食感。甘めのテイスト。シャキシャキのネギとと相性が良い。
コーヒーと車@Smart center京都、カフェ「.S」
車 (Smart) とカフェ、どちらも楽しめる。試乗等もできます! (この日は緊急事態宣言開け直後なこともあり、この日は試乗できたかどうかは確認していないけど) この日は病院を複数行ったので、午前の診療時間と午後の診療時間の間に時間ができるわけです。時間を潰すためにカフェを探した結果、こちらにたどり着きました。
デコレーションされた車に目を惹かれて
本格的なコーヒーを頂ける。カフェアメリカ―ノ、トール。420円。
広いカフェスペースで、カフェで作業する的な用途に向いてる印象
内装は全体的にお洒落
カウンター
当日の平安神宮。人はほぼいなかった。
周辺の観光とグルメから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

血便が気になり、消化器内科を受診したらポリープ手術になったお話。
実は九死に一生?!ガン (消化管カルチノイド腫瘍) を偶然取り除けたかもしれない件@内視鏡手術_#321
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/321.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
検査結果。とりあえず悪性腫瘍ではなかったけど、1年後に経過観察をとの事。
踏んだり蹴ったり!?意外と体調が悪かった疑惑_#348
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/05/blog-post_93.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
出汁繋がりで、私の出身地、鳥取県の調味料笑

0 件のコメント:

コメントを投稿