2019年12月5日木曜日

福岡天神、ラーメンおいげん (濃厚豚骨)_#473

福岡、天神エリアにて、ラーメンおいげん 本店にて、濃厚スープが有名な豚骨ラーメンのお店! スープの味、麺の甘さ、チャーシューとバランスがいい感じ! 
味A-、価格950円 (トッピング: 炙りチャーシュー + たまご)
地図は後でマイマップ加筆&HTML編集するからもう少しお待ちを笑
参考
食べログ: ラーメンおいげん 本店 (旧店名:伊都商店) 福岡/ 赤坂・ラーメン
公式: らーめん おいげん|福岡市 警固・太宰府市 こだわりの豚骨ラーメン
周辺の観光とグルメから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

注意:行列の並び方
①中で食券を買う
②店内の列に並ぶ
③店外の列に並ぶ

知らずに外に並んでたら追い越されたので、思わず相手に聞こえるように「ふざけんな」と口にした笑
折角なので卵、炙りチャーシューをトッピング。他に、ネギとキクラゲがあるよ。
スープ。しっかり煮込んだ豚骨から。油は豚骨ラーメンにしてはそこまで多くない。ほんのりと白みそ、出汁っぽい味もする気がする。全体的に (塩、醤油、スパイス等の) パンチ抑えめでまろやか。
麺はストレート、細目の麺。やや腰があり、もっちりした甘めな麺、といった印象。口当たりがよく、スープとの相性が凄く良い。一方、炙りチャーシュー、卵はしっかり味の入った濃厚な味。卵は半熟。チャーシューは、しっかり歯ごたえがあり濃厚な味。ネギとメンマはシャキシャキで良いアクセント。
換玉、140円。どんぶりに直接。

0 件のコメント:

コメントを投稿