2019年12月5日木曜日

MBSJ企業展示ブースから_#470

私の中では最近は観光地を巡るのと同じような扱いのMBSJの企業ブース巡り!研究費で観光地行くと最近問題になるので笑。口を大にして言うのは良くないかもしれないけど、この学会は沢山の企業さんがこぞって出展されていることもあり、商品のラインナップ等が充実しているので、思わぬ発見等があり楽しいです!

今回の個人的なイチ押しは...
早速活用しました: ベクタービルダー・ジャパン
いつか活用したい: 株式会社キーエンス
ブースが面白い: Eppendorf Japan
サービス: Avidity Science株式会社


Avidity Science株式会社
「動物用自動給水設備の設計・製作」事業を行う、米国Edstrom社製品の日本における唯一の代理店です。今回は純水製造装置押し。シェアNo.1のM社に比べて、はるかに安い価格がイチ押しだそうです。
ブースの方から、タンブラーとメガネふき、ボールペンをいただきました!
Eppendorf Japan
エッペンドルフは世界をリードするライフサイエンス企業です。世界中の実験室のリキッドハンドリング、サンプルハンドリング、そしてセルハンドリングのための器具、消耗品、そしてサービスの開発と販売を行っています。

無償提供のサンプル品コーナー
遠心機の変遷
ご存知、エッペンドルフの遠沈管型の風船笑
↑をツイートするとこちらのTシャツが後日もらえます笑
ピペット型のボールペンをいただきました&遠心機。
新型の大型遠心機。ボトル、小型の遠沈管、プレート等、対角方向の重ささえそろえればいろんなものを回せて便利です!
株式会社キーエンス
株式会社キーエンスは、大阪府大阪市東淀川区東中島に本社を置く、自動制御機器、計測機器、情報機器、光学顕微鏡・電子顕微鏡などの開発および製造販売を行う企業。

展示されていたのは暗室不要のオールインワン蛍光顕微鏡。
セットが簡単で、複数波長の重ね撮り、広域をスキャンしパノラマ図の作成、縦軸成分の取得 (3d) 等、簡単操作で早く、効率よくできるのが魅力。正直私が研究室を立ち上げる時は欲しいと思いました笑
製品のパンフレットです。レンタルも可能です。


東洋紡株式会社
東洋紡株式会社は、繊維を中心に化成・バイオ・医薬など高機能製品の開発・製造を行う、日本の企業。本社は大阪府大阪市北区堂島浜。 1882年創業の日本の紡績業界の名門。

今回はPCR等によく使われる逆転写酵素、KODシリーズの新作を紹介していただきました。
キャンペーン情報!
キャンペーン冊子
今回のピックアップ、UNG (私はシトシンでアミネースの系で使います)



株式会社ゼネティックス
遺伝情報処理ソフト「GENETYX」やシーケンス解析ソフトなどの開発および販売を手掛ける。また、受託開発にも対応しゲノムや蛋白質関連などのソフト開発を請け負う。
遺伝情報処理ソフトウェア GENETYX は核酸・アミノ酸配列入力編集、核酸・アミノ酸配列解析、論文作成支援等多彩な機能、優れた操作性を持つ BIO BIG BANG を担う遺伝子解析ソフトウェアです。
株式会社セツロテック
株式会社セツロテックは、徳島大学発ベンチャーとして、同大学先端酵素学研究所竹本龍也(PI:Principal Investigator)らが2017 年2 月22 日に設立したバイオテクノロジー系ベンチャー企業です。
ゲノム編集サービスを得意としており、ノックアウトマウスの作成等の受託サービスを幅広く取り扱っております。




タカラバイオ株式会社
アンケートコーナーから
大阪大学 創薬サイエンス研究支援拠点
化合物ライブラリー・スクリーニングセンターでは、化合物ライブラリーの提供、ハイスループットスクリーニング(HTS)用機器の利用相談、アッセイ系構築、HTS系構築・実施を支援します。創薬センター構造展開ユニットではヒット化合物からリード化合物への合成展開、化合物のADME評価および物性評価、創薬センター薬物動態・安全性試験ユニットではin vivoでの薬物動態試験と安全性試験でアカデミア創薬を支援し、加速します。
こちらのQRコードからもいけます
パンフレットです

 同仁化学研究所 -DOJINDO-
大学・医療・研究・開発・製造に不可欠な「試薬」を販売.

会場ブースとマスコット。最近はミトコンドリアに力を入れられていることがマスコットに現れています笑
 あめとチップ捨て、もしくは廃液入れ
パーソルテンプスタッフ株式会社
派遣から紹介予定派遣・正社員まで、テンプスタッフは業界トップクラスの求人数があり、希望に沿った仕事をご提案します。無料の登録はこちらから。仕事の希望や不安も気軽にご相談ください。

0.1gを量りとれ、秤量グランプリ笑
1回目はメモリを見てよく、2回目で0.1gピタリになるか、ピタリで商品あり笑
多少ぶれるけど、ぶれても一時でも0.1gになったらOK!
名を刻みました笑
なんと直前やってた人もピタリだったので2人連続です笑
参加賞はふせん、ピタリ賞はキムワイプ (デコレーション有) です笑
ベクタービルダー・ジャパン
今回の個人的イチ押し!ユーザーがオンライン上でベクターをカスタムし、オンライン見積もりを取り、ベクターをユーザーアカウントから簡単に注文できるサービスです。各種生物に対応した基本的ベクター、それに当てはまらない場合は、ユーザー保有のベクターを骨格にすることで、安い料金で調整可能。カスタムベクタークローニングが最安15,500円から、ウイルスパッケージングが64,000円から、プール型ライブラリー構築が625,000円から、BAC編集が147,000円からとの事。

コンピテントセルの販売も約20,000円から行っています。たくさん資料もらいましたが、ホームページに飛んで実際見てもらう方が早いでしょう笑

ついでにペンケースっぽいもの (黄) をもらいいただきました笑




















ブックコーナー、キャッシュレスで5%還元&10%off等
くじ引きエリア



お土産を詰め込んだエコバッグ、一番外はGeneTexでした笑

0 件のコメント:

コメントを投稿