2019年2月14日木曜日

担々麺@麺や 蓮と凜_大阪扇町_#278

麺や 蓮と凜にて、赤の辛口坦々麺 (7辛の辛め、1000円)。豚骨メインで胡麻、辣油等の香辛料を絡めたスープと、食べやすい麺 (腰は弱めだがもちもち感たっぷり) を絡めていただく。激辛基準では辛さ★0.5、そんなに辛さに強くなくても食べれると思います笑。ごはん、キムチなどがなんと食べ放題!デスソースを初め、各種調味料を足すことができます! 味B
麺や 蓮と凜 (メンヤ レントリン) - 天満/ラーメン [食べログ]
周辺のお店の情報もついでに紹介します笑。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店
入口
キムチ。辛さ控え目で食べやすい。なんと無料、食べ放題!
赤の辛口坦々麺 (7辛の辛め、1000円)。味は豚骨ベースで、たっぷりの胡麻に香辛料を絡めたスープがまろやかでおいしい。シャキシャキのネギや噛み応えのある豚肩ロース等、各種トッピングにスープの味がしっかり入っており、おいしい! (豚バラミンチ、白ネギ、チンゲンサイ、太もやしで2辛の白胡麻担々麺と同じトッピング) 味B。穴つきのレンゲでひき肉をしっかりすくって食べるのがおススメ。見た目は辛そうですが、全くそんなことはなく、食べやすい辛さでした!(僕の激辛基準の辛さランキングでは辛さ★0.5です)。ダウンを脱ぐことなく、換え玉を注文し、スープも1/3くらい飲んで平気そうにしてたからか、僕はつれにドン引きされました笑 (もちろん、当日含め翌日以降も胃腸は平気ですよ笑)
麺は太すぎず細すぎず、もっちりしていておいしい。しっかりスープ、トッピングを絡めていただくのがおススメ。。
スープ。胡麻たっぷり。豚の油と胡麻がいい感じ。あと、味噌っぽい味も感じた。
換え玉。香辛料入り笑。1玉150円
サインがたくさん!調味料もいろいろ選べます。所謂辛いタバスコのデスソースもあるよ (まあ、デスソースはそこまで辛くないけどね笑)。
知らない人へ、デスソースはこんなやつ
サイン2
感想をかけるラクガキ帳!絵がうまい人の作品とかあって面白い笑
食べ終わるとキャンディーを頂けます!
これ
麺や 蓮と凜 (担々麺がおススメ) は、麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店の店員さんの友達の方のお店。実は、元おくまんの店長さんで、ふすかけのイベントなどでは手伝ってもらっていた間柄だそうな。その店長さんが、豚骨ラーメンを出したいとのことで、ラーメンのイロハをこちらで学ばれ、麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店でもお客さんを前にラーメンをふるまわれたとの事。行ってみたくなったので有限実行笑。なお、麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店はこちら。
混ぜそば (醤油)、味A
混ぜそば@頭上注意 ふすかけ1.8号店 _大阪中崎町_#260
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/01/blog-post_75.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
混ぜそば (塩)、味A
混ぜそば (塩)@頭上注意 ふすかけ1.8号店 _大阪中崎町_#272
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/02/blog-post_7.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
関連記事
2019年2月、グルメブロガーとしての月報
食べ歩き勝手にランキング2019年2月編_#266
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/02/20192266.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
2019年1月、グルメブロガーとしての月報
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
僕のランキング、辛さ編!
[辛いもの好き科学者、神庭圭佑の勝手にランキング、辛さ編]
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/blog-post_29.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
僕の京都のうどんのお勧めはこちら
僕の京都うどん三昧_#29
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/11/28_23.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿