2019年2月10日日曜日

京都ラン (二条城まわり、護王神社等)、からの酒粕うどん@仁王門 うね乃、三条駅周辺_#274

京都のランニングサークルのイベントでラン@二条城→護王神社 (足腰の神様との事)→京都マラソン関連のチェックポイントをめぐり、二条城へ。それから1時間くらいかけて、三条駅まで歩き、2月限定の酒粕うどん@仁王門 うね乃
仁王門 うね乃
食べログ2018うどん100名店の1角にて、京都のうどんトップ5には入るであろう、出汁が魅力のうどん屋さん。三条駅すぐそばという良い立地も魅力。実は何度か行ってるることもあり、今回は期間限定の酒粕うどん (1500円、味B)と、日替わりの炊き込みご飯 (うどんの出汁等を使用)をいただきました。酒粕うどんは、出汁より酒粕の甘さ、食感が強く、甘酒にうどんが入っているようなイメージ。それだけだとある意味甘ったるく感じるのだけど、トッピングが絶妙なバランス!うどんは柔らかく食べやすい一方で噛み応えもあり、美味しい。いも、水菜、鳴門金時、しめじ、厚揚げ、こんにゃくの方は素材の味がしっかり伝わってきて、食材を絡めて食べるのがおススメ!寒い冬の季節に、栄養を取りながら体を温めてくれるうどん。個人的には、こちらの出汁の味が分かりやすい通常メニューのうどんが好きです (評価A~A+) が、季節感と言う意味で、こちらも面白いと思います。実際、ランの後外で待って冷えた体が温まりましたしね笑。
スープ。酒粕たっぷり。甘酒のような感じの食感と味。
うどんはもっちりしていて柔らかめで食べやすい。コシが強いわけじゃないけど噛み応えがあり、おいしい。
炊き込みごはん。塩味が薄めで、お米や具材の味を生かした炊き込みご飯。漬物は酸っぱめ。味B
薬味
メニュー1
メニュー2
行列。この日は寒い中、30分程度並びました。
参考:仁王門 うね乃 (ウネノ) - 三条/うどん [食べログ]
近くのお店等もついでに載せておきます笑

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 


ラン
本日の二条城。少し雪がちらついていました。今回のランは、二条城→護王神社→京都市役所→京都大学→銀閣寺道→平安神宮→二条城!13.5 km、79分、5分53秒/ kmでした。
護王神社 | 足腰の守護神 | Goou Jinja Shinto Shrine
京都マラソン等、大会参加メンバーがいることもあり、こちらにお参り。猪のモニュメントもあり、猪年の今年は初詣も凄くにぎわったそうです。
入口の鳥居
本殿方向。写真映えしそうな開運の猪の絵馬あり
足と腰のお守りが売られています。セット価格の値引きあり笑
本殿方向
手水舎
奥にある手水舎
足腰祈願のモニュメント。足踏みしたりジャンプしたりスクワットしてみたり。僕は頑張って働いて成果だします笑
護王神社から京都マラソンのコースの歩道を走ります。ゴールは平安神宮。京都マラソンの看板。今年は2/17です!市役所は工事中。競争率は4倍程度。去年からUターン地点にハッピーターンは置いてないとの事笑。例年は市役所でイチゴが食べられるそうな。
おまけ、イートンコーナー、休憩スペース巡り
三条駅 (京阪電車)
三条駅 (京阪電車) その2
参考:京都御所西 護王神社 | 足腰の守護神 | Goou Jinja Shinto Shrine
近くのお店等もついでに載せておきます笑

カメラマーク:観光地
星マーク:無料休憩スペース、イートインスペース (屋内中心)

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿