2018年8月18日土曜日

THESITEで見る五山の送り火2018と&華詳で塩バターラーメン_#134

五山の送り火をTHESITEの4階で見てきました!良く見える割にすいてましたよ笑
帰りに華祥で塩バターラーメンを食べてきました!

[Lighting up Daimonji 2018] Gozan no Okuribi is a traditional fire festival in Kyoto. Fire is lit on five mountains (五山) in Kyoto on August 16 every year. From the east to the west, “Daimonji (the Chinese character is meaning is “big”; 大)” is first ignited, in the order of “Myoho”, “Boat shape”, “left Daimonji”, “Torii type”, it is lit for about 30 minutes. I looked Daimonji in the 4th floor of ”thesite”.

五山の送り火。youtube動画です
点火前にチカチカ光って、1分の黙祷後、徐々に点火されていきます。
だいたい7分くらいで全部点火されました。
全点火。iPhoneだとこんな感じ。ぼやける。
やや勢いが落ちてきた時点で。これくらいがiPhoeにちょうどいい!?
会場のTHESITE4階。最前列でみれたよ!

外観
中華料理店、華祥。塩バターラーメンのチャーハンセットを頼みました。
今回はラーメンを頼みましたが、メニューが豊富です。
お通しのザーサイ。
塩バターラーメン。
スープは塩味がよく効いていて、甘味(野菜?特に玉ねぎ、とうもろこし?)も強いがあっさりしています。あっさり感は写真を見てもらえば伝わると思います。麺は中くらいの太さ、どちらかと言うと腰があるというより柔らかくて食べやすい。チャーシューやメンマ等のトッピングは、下味がしっかりついており、ラーメン以外も手を抜かずしっかりしている印象(ラーメンについてくるチャーシューが冷たいとかは他のお店ではよく見受けられます)、お店の「中華料理店」としてのプロ意識を感じました。

セットじゃないチャーハンが有名。(白いものがつく)。
今度またいってみたいですね笑
店内は1Fカウンター、2Fテーブル、数人の方が調理されていました。
余談ですが、歩いてみると、
元田中、ラーメン激戦区の一条寺エリア、飲食店や飲み屋さんが多かったです。
三条、四条、河原町、烏丸、祇園エリアが、下町感/伝統高級感の印象とすると、
落ち着いて品がある感じの印象を受けました。
(なお、間の出町付近の飲食店が、学生街な印象で、もっと北いくと高級住宅街)




過去のブログ記事をまとめたホームページはこちら!


0 件のコメント:

コメントを投稿