2022年1月1日土曜日

2022島根ワイナリー、バーベキューとワイン試飲と_#yy

出雲大社での初詣の帰りに、島根ワイナリーにいってきました!バーベキューハウス、シャトー弥山にてお肉。その後、ワインの無料試飲コーナーで全銘柄を飲んできました。本日は5000円以上買い物するとワイン1本無料でもらえました!

外観。出雲大社の近く。1/1お昼時は混んでました。
バーベキューハウスシャトー弥山にて。基本は醤油ベースのスパイシーなタレ (左) か、パンチの効いた塩だれ (やや酸味あり)。個人的には、ヒレ肉は左、野菜は右、牛タンはワインソルトがおススメ。
島根和牛ヒレ。しっかり油の入ったヒレ肉。厚めだが、しっかり焼くと油が抜けて薄く (ミディアムくらいで半分程度の厚さ) になる。肉の甘味がしっかり。ワインはスペリュールの赤を注文。ややしっかり目の味で肉との相性が良いと思います。
焼いているところ。料理 (特に食材) のクオリティが数年前と比較して向上した印象。私の基準で味B-程度な印象。一人5000円程度の価格に対して、値段相応といったところな印象。
ワインソルト。ワイナリーのお土産売り場で買えます (500円くらいだそうです)。
ワイナリーの目玉、無料試飲コーナー。コロナ前はバケツ型の容器から酌ですくって飲む形式でしたが、コロナで仕様変更となりました。
新試飲コーナー。ボトルから注ぐ形。以前の容器にボトルが入っています。ちなみに、今回の私のお気に入りは2番のロゼ。クセが強すぎない控え目な味が飲みやすいかなと。
クオリティの高いぶどうジュース。子供やお酒が飲めない人に向いています。
のどぐろ味のポテチ。気になるけど今回はスルー。
おススメのお土産。今回は20人以上の規模かつ、いろんな宗教の方に対応するためにこちらにしました。他、私的には島根ワイナリーのワインケーキもクオリティ高くて好きです。
本日は、5000円以上買い物すると、ボトル1本ついてきます。
私のブログでの味評価について。今回はB-~Bくらい。(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:別格。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:高級店レベルの味。自信をもって人に紹介したいお店。
B:凄く美味しい大衆店など。並んだり、予約しても行きたい。
C:おいしい。美味しめのチェーン店など。
D:大学の学生向け食堂など。近くて安ければ通う。家庭料理のおいしい。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛

0 件のコメント:

コメントを投稿