2021年6月29日火曜日

ラピサリ、宇治の本格的なスリランカ料理のお店_#799

宇治にあるスリランカ料理のお店、ラピサリで食事。スープカレーと食材をごちゃまぜにして食べる本格的なスリランカカレーを食べられるお店。味は素朴な感じ (現地の家庭料理に寄せている?) で、食材のクオリティが高め。特にデザートのプリン。今回はディナーのセット (1000~1500円前後) をいただいた。トータルで見るとコスパの良いお店。店内は綺麗、明るめの雰囲気で、女性でも入りやすい印象。

外観

内観。店内は綺麗で明るめの雰囲気。
メニューから。今回はディナー5番 (ビーフカレー) を注文。
まずは前菜のサラダ。味C
カレー。
いろんな食材をごちゃまぜにして食べる。たくさんの品目が食べられる。カレーは具が多く、スープカレー寄り。ご飯はタイ米と日本米から選択できる。今回はあえて (現地の家庭料理感を味わうべく) タイ米を選択した。一つ一つの食材のクオリティは高めであるが、全体としては素朴な感じ (たぶんあえてこうしているのだろう)。味C++前後か。
混ぜるとこんな感じ。
食後ののチャイとプリン。プリンは甘めではあるが、クセが少なく食べやすい。チャイもすっきり目で飲みやすめ。
食べ方やSNS等。LINEでスタンプが貯められる。
私のブログでの味評価について。今回はC+ (C~Bくらい)。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:別格。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:高級店レベルの味。自信をもって人に紹介したいお店。
B:凄く美味しい大衆店くらい。並んだり、予約しても行きたい。
C:おいしい。美味しめのチェーン店くらい。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通う。家庭料理のおいしい。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店

0 件のコメント:

コメントを投稿