2018年7月17日火曜日

浴衣で祇園祭_菊水鉾に乗ってきた_0716_The Gion festival 2018_#123

気軽なきもの会事務局さんの企画、「浴衣で祇園祭を楽しもう」にいってきました!
創作料理とおすし 希味さんで食事をし、菊水鉾に入り、着物をみる企画です!
今日の最大の驚きは1200万円する着物(重要文化財)に触ったことです笑

説明不要だと思いますが...
祇園祭とは、京都で毎年7月に行われる祇園・八坂神社の祭礼です1
日本三大祭り、京都三大祭りの一角で、1か月程度続きます1

7/16が山鉾巡行があり、山鉾が京都の通りを移動する様子を見ることができます。
お昼の時間帯は山鉾はまるで屋台のように通りにあります笑
この鉾に、浴衣で入れるとのことで参加してみました笑

こちらが菊水鉾の様子。拝観中の様子は撮影禁止なので、
通りからの写真です。
仮設の橋があり、そこから中に入ります。
中では、職人さんが直々に解説をしてくださります。
内装は鉾ごとに異なり、いろいろ見て回るのもいいかもです笑




その他の山鉾や屋台の様子









ゆるきゃらがいた@大丸
初、着物やさん笑!
高いとおもいきゃ、中古含め、安い価格帯のものも!
2階に上がると、着物や帯が置かれており、お店の方はどんどん開いてみてくれとの事。
ほればいいものがでてくる、だそうです笑
こちらは1200万円する着物との事!無形重要文化財!
なんと、触らせてもらいました笑
某社長さんのお力なのでしょうか(お名前をだすと安くしていただけるとの事)笑!?
圧巻の織り!
なお、こちらは今日の僕の浴衣の着こなしです。
下駄から浴衣、帯、インナーに至るまで、あえて黒で東一しました。
この浴衣は肌に直接きると肌感が気になるのと、汗やはだけても問題ないよう、
内側に高機能のスポーツ用インナーを着ています(長袖シャツ、ロングスパッツ)。
アンダーアーマーのヒートギアをあえてロゴが見えるように着てみました笑
僕の日焼け対策、今日も日焼けなし。
浴衣の下のインナーは夏のスポーツ用でUVカット性能が高いので、露出部分に対策。
うちを出る前に、アネッサの金(水に入っても大丈夫なレジャー用)を顔と首にぬる。
髪の日焼け、手とサンダル焼け(下駄焼け!?)に対処するために、
髪、手、下駄の上からスプレーして、1時間~2時間おきにスプレーしなおす。
(スプレーなら女性の方でもメイクの上にかけれるし、塗りなおしに良いと思います)
創作料理とおすし 希味(のぞみ)さんのお昼ご飯!
席に名札が!
お通し
お寿司
カレー味の鍋です

味噌汁
デザート2種類、右はほうじ茶アイス
科学者として、外で発表するとき浴衣を使うのもありだなと思ったり笑
イベント、存分に堪能させていただきました!


引用等

  1. 祇園祭2018
  2. 創作料理とおすし 希味(のぞみ)




過去のブログ記事をまとめたホームページはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿