私が住んでる物件に、再びスズメバチの女王バチが巣を作ろうとしていたので駆除しました。なぜかスズメバチに人気なようです。。ちなみに、今回もうたまろクリーナーが役に立ちました。
参考:
↓に虫の写真があるので、注意!
↓に虫の写真があるので、注意!
↓に虫の写真があるので、注意!
前回と違う場所に蜂が巣を作っていました。
そこで巣を狙ってうたまろクリーナーを噴射。理屈の上では、界面活性剤で蜂の呼吸口の気門が破壊されます。ややり、お母さんですね、身を挺して巣ろうとしていたので、うたまろを当てやすかったです。女王バチは、悶えながら落下しました。落下した蜂がまだ動いていたので、確実にしとめるべく熱湯をかけ (人間とか猫ですら、適切な治療をしないと重度のやけどは治らないので、蜂のサイズだと、ほぼ間違いなく致命的になるでしょうね)。そして、うたまろで埋めます。
残った巣に念のためうたまろを噴射し、地面に落としました。
考えてみれば、容赦ないでしょうね。ある意味、「子供を守ろうとする身重の母親を、子供を狙うことによって毒を食らわせ、悶えているところを熱湯に落として、なおかつ毒で埋める」といった感じですね。私とて、自分の命が大切なので、他の生き物の命を必要以上に奪いたくありません。しかし、私の住む家に蜂が巣を作ろうとしているのであれば、手にかけざるを得ないと思っています。
調べてみると人間と蜂が仲良くやっていけた、という事例がいくつかあるようですね。
ただ、全ての蜂がこうはいかないでしょうし、蜂と話し合いができるとは私には思えないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿