2018年1月20日土曜日

楽天ペイをコンビニで使うと年2000円以上節約できる_#38

コンビニで楽天の期間限定ポイントで支払いができるのをご存知でしょうか?
近くに対象のコンビニがあれば楽天ペイを活用すると、年2000円以上節約になります。
僕の場合は今年は年間2万円以上節約になります笑

参考:楽天ペイ: アプリ決済が使えるお店(公式)
楽天のポイントは非常に貯めやすいのですが、ポイントの使い道、特に期間限定のポイントの使い道に困ったことがないでしょうか?楽天スーパーポイントには2種類あります。
 ・通常ポイント(有効期限は最終獲得日から1年間、実質有効期限なし)
 ・期間限定ポイント(特定の日まで、有効期限は数日~半年程度)
有効期限切れがもったいないからと、楽天市場などで本来しなくてよかった買い物をした人もおられるかと思います。僕は個のポイントを必需品、それもなるべく無駄な買い物をしないように、楽天ペイ(1)を活用しています。
楽天ペイ(1)は楽天の決済アプリで、加盟店限定ですが、登録したクレジットカードもしくは楽天スーパーポイントで支払いができるアプリです2。このアプリ、コンビニでは、ローソン、ファミマ、ポプラ、ミニストップでの支払いに使えるのです。ポイントを使う設定にすれば、有効期限が近いポイントから優先的に消費されます。
参考:楽天ペイ: アプリ決済が使えるお店(公式)


さて、このアプリを使うとどうして年間1000円は節約できるかと言うと、楽天はお買い物マラソンや楽天スーパーセールほか、イベント時にポイントのもらえるスロット等(だいたい1回30ポイント)をやっています。このポイントは買い物マラソン中にしか使えないポイント、期限数日ですがパソコンとスマホで一人計2回引くことができて、毎日引くと一人当たり約90円相当の期間限定の楽天スーパーポイントが手に入ります。同様に月に1回「ポイント明細のお知らせ」というメールにある福引31月あたり30(ゴールド)/50(プラチナ)/70(ダイヤモンド)ポイントもらえます。(2018年12月時点では福引は廃止)誕生月にも300(ゴールド)/500(プラチナ)/700(ダイヤモンド)ポイントです4。(楽天はメールが多いので、プライベート用等と違うアドレスで受け取ることをお勧めします)福引と誕生日ポイントはあたったその月までしか期限がありません。このポイントを使い切るためにあえて楽天市場で買い物をしたり、使い切れずに失効させてしまう人は多いかと思います。

僕なら、この期間限定楽天ポイントをローソン等のコンビニで使います。
コンビニだと、洗剤等の日用品や、食品や調味料等がおススメでしょうか。例えば、僕の場合は、ジップロック、ラップ、アルミホイル、洗剤、お祝儀袋あたり笑。ポイントを使って本来不要なものを買っても本末転倒だと思いますが、現金(クレジットカード含)の代わりにポイントで支払えばその分現金がたまります!そうすると一人当たり90円×12=1080円程度、ポイントを使えることになります。家族が多い人は家族の数だけ楽天のくじを引くと、家族の人数×1000円程度節約可笑。なお、楽天ペイは200円ぶんの買い物につき1楽天スーパーポイントが貯まり、ローソンならpontaポイントも同時に貯められます!意外と馬鹿にならないです笑

楽天のサービスを使う人なら楽天ポイントはもっと貯めるので活用の幅が広がります。例えば検索に楽天ウェブ検索を使うと、1日あたり1回検索で1ポイント、30回検索で5ポイント(通常)がたまります。一人当たり最大1か月約150円相当のポイントがたまります。性能はグーグル検索のほうが良いと思いますが、性能が重要でないときはこっちで充分!
(僕は日常的に一日30回以上検索するので、苦にせずポイントを貯めれます)

楽天市場を一切使わなくても、楽天ペイ、買い物マラソンのスロット、楽天ウェブ検索
だけ使っているだけでも1000円以上節約になります。なお僕は昨年パソコン(18万円程度)の買い物を活用した結果5,61月は期間限定ポイント1万円相当以上獲得したので、このポイントを生活にあてます笑僕のポイント獲得実績を考慮すると、少なく見積もって月間2000円相当はタダです!こういうお金を貯蓄や投資に回しております。

楽天ポイントカードを使えばその加盟店で楽天スーパーポイントを使えます。加盟店も多いのでこちらで使うのもお勧めです。100円につき1楽天スーパーポイントがもらえるお店も多いです。
ちなみに同様の共通ポイントにはTポイントとpontaポイント、dポイントがあり7
通常ポイントを総合的に評価するとほぼ互角、強いて言えばR~T>d>pontaでしょうか。
期間限定ポイントの消費先とポイントのたまりやすさを考慮すると僕は現状ではRが有利ではないかと思います。
以下のポイントは今回は比較対象外としました。
(nanacoは加盟店の種類、waonは電子マネーが主)

Tポイントは通常ポイントでしたら使い勝手が良いのですが、期間固定ポイントを使い切るのは難しい笑(ヤフーショッピング等、きまったサービスでしか使えない)
毎月20日限定でウエルシアで1.5で使える点が特におすすめです!
ponnaも通常ポイントは使い勝手が良いのですが、こちらも期間限定ポイントがサービスごとで使いづらい。ローソンアプリを使うと商品と格安で交換できることも。
dポイントも楽天ポイント同様に期間限定ポイントをお店等で使いやすく、消費しやすいです。個人的には、pontaの上位互換な印象をもっています(実際はそうとは限らないんだけど、僕が良くいくお店でpontaを貯められる店はdポイントも貯められる場合が多いため)。ドコモユーザーは特に貯めて損はないと思います。
121213加筆



  1. 楽天ペイ
  2. 楽天ペイのメリット・デメリット・お得な使い方まとめ、The Goal
  3. 楽天のゴールド会員以上の「福引メール」ってどこにあるのですか?、年間100万貯金節約ブログ
  4. 誕生日の方にバースデープレゼント!、楽天
  5. 楽天市場でパソコンとか必要な支出ぶんからうまく利益を出すには_31
  6. カード明細を活用した家計簿管理2017年成果とポイント獲得数_#34
  7. 4大共通ポイントを徹底比較!あなたにぴったりの共通ポイントはコレだ!、最強クレジットカードおすすめガイド

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿