2018年2月2日金曜日

仮想通貨バブルとNEM流失をHUNTER×HUNTERの「爆弾魔」で説明しよう_#39

仮想通貨バブルを生真面目さんはやらない、直感的な説明をしてみましょうか。
相場に見る異様な値上がりや、NEMの流出、やVALUのインサイダー等を例に
漫画:HUNTER×HUNTERの「爆弾魔」(引用1)で説明してみましょう。

こういうのあるので、私はVALUや、特定の個人に紐づいた仮想通貨やってないです。
HUNTER×HUNTERの「爆弾魔」のおさらい
最近仮想通貨のNEMが不正に送金されたというニュースがありましたね。
私はそれを見てHUNTER×HUNTERの「爆弾魔」のようだなと思いました。
そして、やっぱりこういうことになるんだなと思いました。

HUNTER×HUNTERのグリードアイランド編を読んだことがある人は
ゲンスルーときけばピンとくるかと思いますが、知らない人のために。

ゲンスルー(ピクシブ百科事典より引用)====
大勢のメンバーを集めて、スペルカードを独占することでゲームクリアを目指すチーム、通称「ハメ組」のメンバー。5年前に組が結成した初期メンバー10人のうちの一人。

正体は島の中でも有名なプレイヤーキラー「爆弾魔(ボマー)」である。
5年間メンバーを欺き続け、その陰でプレイヤー狩りと裏切りの準備を進めてきた。
60人以上いたメンバーを皆殺しにして、集めてきた90種類の指定カードを全て奪う。
=======================

ここまでを頭に入れて、仮想通貨の話といきましょうか。

そもそも仮想通貨は何?その値動きをみる
===================
仮想通貨とは、IT技術を利用して生み出された通貨のこと。実際に手にとることはできない、形のない通貨です。アメリカなどでは支払いに利用できるショップが増加中といいますし、不動産や中古車の売買に使用されたという例もあります。
3より引用==============

要するに、データ上のみで存在するお金です。
お金ということは価値があり、その価値は変動します。(変動通貨制)
円やドルといった実在する通貨の場合は国(の経済や国家情勢を含めた総合的な)
の信用が相対的に価格に反映されます。(企業の株式もその点は似ています)
このような信用の指標をファンダメンタルといいます。
仮想通貨の場合、バックになる国や企業がその価値を担保していないため、
ファンダメンタル部分がほとんどないということになります。

一方で、市場の相場の動きからその値動きを読み解くことをテクニカル分析と呼びます。
(市場経済において)一般的には、買いたい人が増えればものの価格が上がります。
それは通貨にも言えることです。
為替相場の兆候から、これから値段が上がるか下がるか読み解くということです。
(その読み合い、騙し合いの要素があります)
ビットコインに代表される仮想通貨では、テクニカル要素が非常に強いです。
そして、そこが非常に危ないところでもあるのです。
テクニカル要素が強いということは、相場操縦のリスクが非常に高い。
価格が乱高下するということは、管理されてないことの裏返しですしね。



爆弾魔ゲンスルーでみる相場操縦
相場操縦ってなんだ?
ここからがゲンスルーの出番です笑

ゲンスルーは、意図的に自分たちが都合のいい情報を意図的に流して仲間を集め、
利益(スペルカード)を独占しその価値を吊り上げ、
充分にカードが集まったところで、扇動された人からカード(資産)を搾取した。

これは、相場の世界でいうところの相場操縦です。

=============
相場操縦取引とは 相場操縦取引とは、市場において相場を意識的、人為的に変動させ、その相場をあたかも自然の需給によって形成されたものであるかのように装い、他人を誤認させ、その相場の変動を利用して自己の利益を図ろうとするものです。
============日本取引所クループより引用(4)


なんで仮想通貨をやったほうがいいといろんな人が煽るとおもいます?

自分が儲けるため、ただそれだけだと思いますよ。仮想通貨の場合は法的にも市場としても株式等に比べて未成熟なことを悪用し、相場操縦が堂々と行われることもあります。例えば、VALUというサービスを通じて、You Tuberやその知人が絡んだ案件等が有名です (5)
こういうことがあるので、私は草コインや、個人や団体に紐づいた仮想通貨 (VALU含む) は基本的にやりません。
※後日加筆

仮想通貨を買いたい人が増えるとどうなるか、
買いたい人が増えるから、理屈の上では仮想通貨の価値が上がりますよね。
そうなったら、先に買った人は儲かることになる。
だから、どんどん煽って参加者(ハメ組)を増やしたほうが得なんですよ。
でもって、熟練者は素人がたくさん入ってきたほうが素人をカモにできる。
だからどんどん煽る、そのほうが得だから。
で、程よく値段が上がったところで引き揚げて大儲けを狙うって算段でしょう。
仮想通貨バブルは、HUNTER×HUNTERのハメ組のようなものだと僕は思います笑

要するに、仮想通貨を分かってそうなインテリっぽい連中や有名人が積極的に勧めるわけ。
あの人が言うんだからやってみようと
わかってない人に投資を煽って自分(達)が利益をかっさらいたいわけ(ゲンスルー)
現段階で投資のプロである機関投資家やファンドが本格参入してないよね?
つまり、まだ市場が整ってないんだよ。
コインチェックのNEM流出やVALUの相場操縦 (5) は氷山の一角でしょうね。

たむらけんじさん等、芸人の方にも仮想通貨肯定派の人がおられますが、
芸人の場合は、儲けても損しても話のネタ(笑い)にできるので、
一般の方に比べると仮想通貨を持つメリットが大きいと僕は思います。


そしてコインチェックNEMの盗難事件、これなんかまさにゲンスルーっぽい笑
独り占め
ハッカーからしてみれば、この機を待ってましたってところでしょうか。
・仮想通貨取引所はできて間もなく、証券取引所に比べるとセキュリティ面等の不安大
・投機熱のお陰で口座にたくさんのお金が集まり始めている
・ハッキングは仮想通貨の価格を下げる方向の相場操縦になる
いずれにせよ犯罪行為については賛同できないけど、
悪いことするを全く警戒しないのも良くないと僕は思います。

技術的な部分はプロではないので言及する気はありませんが、
こうなることはある程度予測がつくことなのではないかと僕は思います。
それが今回はたまたまコインチェックであった。それだけのことだと思います。


仮想通貨をやるなら、だれかの言葉をうのみにせず、
ちゃんと自分の頭で考えて、生活に支障のない範囲でやるべきだと僕は思います。
例えば、藤崎マーケットのトキさんは、今回のNEMの流出で
所持金がほとんどなくなったとのことですが、トキさんのような場合では
コインチェックやハッカーのせいではなく、やり方が間違ってると僕は思います。
投資家としてみれば、リスクコントロールができてないのが悪いという話です (6,7)。
住宅購入 (6)、転売 (7)、パパ活ママ活(7)等で痛い目に遭う人にも言えることです。
リスクコントロールは投資家以外も含めて、生計を含めたあらゆる運用で重要です (6,7)。
※リスクコントロール関連を後日加筆


私だったら、やるとしたら以下の方針でやるでしょう。
・仮想通貨の将来の可能性(ファンダメンタル)に期待して投資
・純粋にギャンブルとして楽しむ(テクニカル)
私は現段階では仮想通貨を持つつもりはありません笑

こうやって書いてみると、(大衆向け)プレゼンに漫画使うのは有効だと思います笑
やり方次第では、漫画も教養になるということでしょうね笑
ちなみに、本稿の着想はHUNTER×HUNTER連載再開でピンときた笑





引用等
  1. HUNTER×HUNTER ハンターハンター 15巻
  2. ゲンスルー、ピクシブ百科事典
  3. 仮想通貨とは?、仮想通貨とは? 始め方やおすすめの銘柄を紹介!
  4. 相場操縦取引、日本取引所グループ
  5. ヒカルのVALU騒動炎上事件の理由や経緯をわかりやすく解説!井川さんのインサイダー取引や相場操縦疑惑の経緯とまとめ | Shirutoku
  6. 実験科学者の株式運用ゲーム: 住宅購入の理由が、賃貸より買う方が安いからという判断は、馬鹿な投資判断になりがち~常勝トレーダーが伝える住宅業者や金融機関やFPが絶対に教えてくれないであろう投資の本質_#67
  7. 実験科学者の株式運用ゲーム: 転売ヤーが嘘に踊らされて大損する例は、投資家が地獄に落ちる典型例~IPOハンターやパパ活/ママ活勢なんか特に注意~常勝トレーダーが伝える投資の本質_#68
漫画は1より引用
1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿