2018年1月7日日曜日

出張グルメ@ConBio2017_#35

去年の話ですが笑
出張(学会発表)の際の観光とグルメを紹介します!

まずは真面目なほうから!
12/06-09、2017年度生命科学系学会合同年次大会(1)に参加してきました!
生命科学部門の規模1位2位の日本分子生物学会と日本生化学会等、
複数の生命科学系の学会が合同で開催する大会です!
今回は神戸国際会議場、国際展示場、ポートピアホテル等が会場です。
こちらはポートライナーにあった広告。
僕は以下のタイトルで発表しました2
ストランド間移動に依存するヒト抗ウイルス因子APOBEC3Gの酵素活性の促進と阻害
内容は少し前に発表した論文3の内容が中心ですが、論文書く前に登録しただけに
後から見るとタイトルがイマイチに思います笑

学会としては大御所の講演(ノーベル賞受賞者の山中伸弥教授や大隅良典栄誉教授等)
が凄く充実してた反面、若手(学生~若手研究員、助教等若手職員)が食われた感笑。
正味、大御所若手半々ぐらいが丁度いいんじゃないかと思いますが、
今回は大御所の講演と自分の関連分野を中心に見てきました。
企業の展示ブースで製品チェックも忘れずに。
写真はファルコンのブースにて、すごい笑

グルメ編
学会会場では食事が用意されている場合もあります。
こちらは今回学会会場でいただいた「タダ飯」です!
・サンドイッチとジュースに
・学会弁当、牛肉等ご当地グルメ入り

しかし、参加人数が多い学会では当然タダ飯の競争が激しく(学生が多い学会特に)、
今回はタダ飯が手に入る人は4人に1人いれば多いくらいかな(たぶん)。
そこでどうしても外食するわけです笑
タダ飯は学生に譲って、職員は自腹切ってご当地の食事を楽しもうじゃありませんか笑
ということで今回は神戸、三ノ宮、肉と麺で笑

神戸といえば神戸牛、まずは牛肉!
出張の会場がポートライナーの沿線なので、三ノ宮駅の近くを探しましょう。
こちらはローストビーフ丼(大)
肉の素材の味を大事にしているそうです!
出てくるのも早く、価格は1000円前後!
本格的なコース料理も食べとかないとね!
お高い店は夜は高いし、昼行くと時間使うから講演に遅れそうだ。。。
ということで、会場のポートピアホテルの鉄板焼きのレストランを予約!
なんと学会割で5%引きになりました!(要参加証)
価格はドリンク込みで5000円強、飲み会2回分をこっちに振り替えたと思えば安い笑
(これくらいは贅沢ではあるまい笑)
前菜とワイン
鉄板で目の前で焼いてくれます!
順番に焼かれていきます。塩、マスタード(忘れたw)、柚子胡椒から
僕は肉は塩かな
厚揚げは醤油ダレがな
肉は赤身が好きなのでもも肉にしました(そのほうが安いし笑)
ガーリックトーストがでてきて
ガーリックライスと漬物とみそ汁、和風に
締めのデザートとコーヒー

次に麺、価格帯がお手頃ですので笑
ランチのセット。チャーシューにチャーハンと値段の割に量がたくさん!
京都の第一旭の流れみたいです。


4. 北野坂_奥(7)
もつつけめんをいただきました。
バーみたいにおしゃれなラーメン屋。

5. うどんことのは(8)
学会会場、市民広場駅にあるうどん屋さん。
有名な牛すじうどん!ぶっかけ。
タダ飯を逃した人らで大混雑します笑
故に、昼なら初日か最終日、夜がねらい目。







 珍しく2次会へ、こちらは行けなかったとこ、次回のお楽しみ笑
 入ったとこ、ウイスキーがメインのお店、店名忘れた笑
 三ノ宮駅のライトアップ


偶然にも神戸ルミナリエの時期、ホテルがすぐ近くだったので歩いてきました!
思いのほかあっさり。
なお、仕事後に無理なく参加できる日程でした1,10

いった人たちの職場のお土産、僕は会場で買いました、5%引き!

ホテル
元町駅の近く、神戸元町東急REIホテルに泊まりました。
一泊約10000円でした。
もっと安いところに泊まろうと思っていたのですが、
三ノ宮近くの安宿は僕が探した時点(4か月以上前)で既に埋まっており、
経緯費の条件超えた部分は自腹になりました笑
(だいたいカプセルホテルとハイクラスが最後に残ります)
アメニティはしっかりしており、ラウンジではコーヒー飲み放題!
ルミナリエにも近いです笑
朝のルミナリエ会場を歩いてポートライナーに向かいます笑


  1. 2017年度生命科学系学会合同年次大会
  2. 神庭圭佑、仕事用個人ホームぺージ
  3. Kamba et al., The C-terminal cytidine deaminase domain of APOBEC3G itself undergoes intersegmental transfer for a target search, as revealed by real-time NMR monitoring. Phys. Chem. Chem. Phys. (2017)
  4. レッドロック 三ノ宮東店、食べログ
  5. 但馬/ポートピアホテル、一休.com
  6. 神戸ラーメン 第一旭 三宮本店、食べログ
  7. 北野坂_奥、食べログ
  8. うどんことのは、食べログ
  9. 個室 和食 旬家 サンキタ通り店、ぐるなび
  10. 神戸ルミナリエ
僕が2018年11月以降に行ったお店はこちら。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

0 件のコメント:

コメントを投稿