2019年11月7日木曜日

楽天ROOMは、最もコストをかけないネットショップ経営?_#458

最近楽天ROOMにはまりだしました笑。ROOMは事実上のコストをかけないネットショップ経営のように思います。
ROOMとは
 楽天ROOMとは、楽天が運営する、ユーザーが楽天市場の商品を紹介するSNSです。商品に「コレ」というタグをつけることができて、その商品をほかのユーザーが「いいね」をつけることができます。特徴は、ROOMの紹介ページから商品が購入されると、紹介した人にお金 (通常はポイント) が入ることです。「コレクション」というリストをユーザーが作ることができて、例えば「クリスマス」等、ジャンルやシチュエーション等で商品をグルーピングすることができます。
 私としては、この仕組みは、事実上のネットショップだと思うのです。ユーザーが「目利き」をした商品を売り場 (コレクション) に並べておくと、楽天アフィリエイトを経由して収益が発生することがある。商品を扱うのは楽天市場に出店したお店がやるので、ユーザーにはほとんど手間がかからない。気に入った商品を並べるだけで、副業のようなことができてしまう、面白いやり方だと思います。ちなみに、私は、商品を紹介するまとめページ (リスト、例えば私のおすすめの本等) をつくるために始めました。

メリット
・手間がほとんどかからない (仕入れ、在庫管理、梱包、値引き競争、接客なし)
・維持、運用コストがかからない (金銭的な赤字が生じることがない)
・一度リストに登録すれば後は待つだけ (時折メンテナンスは必要)
・副業にあたらない場合がほとんど (それぞれの所属の規定参照)
・資格や申請不要、個人でできる

デメリット
・楽天アカウントが必要
・売り上げは「アフィリエイト」にあたるので確定申告が必要 (雑所得 or 事業所得)
・売り上げの受け取りは楽天ポイント、楽天キャッシュが基本
 →ゆえに楽天Payがあると現金のように使える (ないとロスあり)
※知り合いどうしの相互購入は楽天アカウント停止処分になる可能性あり、特に家族間

実はプライベートファンディングに使えると思って再編集

研究費を獲得する試みです。私自身で研究費獲得や投資家の経験、副収入源を税理士に監査を受けて確定申告できる立場を活用します。


私のROOMへのリンクはこちら。HTML編集してサムネ作ったよ。

ROOM、事実上の私のネットショップ。お勧めの本や、調味料、インテリアから、本職の研究業界の人が扱う実験機器まで、幅広く扱っております笑
私が扱っている商品を一部紹介します。
本職が研究なので、科学に関連したものや、計測機器等を入れ込んでいます笑。普通のものだけを並べても、ほかのユーザーと差別化できないですからね笑。ここでは、本業を生かしたものを紹介します (一部は明らかにふざけてる、というか割と生真面目なボケのつもりw)。
①ムーンライト
月の形をしたおしゃれなインテリア。ナイトライトや、部屋の飾りとして。
②デジタルマイクロスコープ
パソコン等に接続して使える顕微鏡。スタンダードモデルは、訳200倍に拡大できます。いろんなものを拡大してみるのも面白いですよ。リストの中には、スタンダードモデルに使用する光 (可視光) に加えて、紫外線や赤外線ランプを備えた上位モデルも紹介しています。
私の頬の肌の写真 (50倍)。このように、肌のキメ (模様) や小さなシミ等が見えます。
③サーモグラフィ
スマホに接続して使えるサーモグラフィーです。意外なものが見えて面白いです。例えば、おならを可視化できます (町を歩く人や犬等が屁こいてるのが目で見てわかります笑)。子供の自由研究等にもよいかもしれません。
④超純水製造装置
実験室等においてある、メルクの超純水製造装置が買えます。こちらは業界人には人気ですが、割高なので、DIYの人等には、比較的マイナーな業者が出している装置がお勧めです (価格の割に、スペックが良いものもいくつかあるとのこと)。
⑤オートクレーブ装置
ネタ枠です笑。生物や細胞等を扱う施設にある、滅菌のための装置です。高温、高圧下に試料を入れて、内部の生物を殺し、バイオハザードや汚染等を防止するものです。こんなものを通販で普通に買えることに正直驚いています。
⑥クリーンベンチ
作業スペースを無菌空間にし、外部からの雑菌等の混入を防ぐために使用します。実験室レベルのものです。最近は培養肉等、個人宅でバイオ実験をやる人もいるみたいなので載せてみました笑。大型実験機器は個人宅配送不可と表記してあることが多い中、これはダメとは書いてないところがポイント (とはいえ価格が100万円を超えるので、個人宅で買おうとする物好きがいればみてみたい気分)笑。

いざつくってみると、「なぜこれがここにある?」と思うものが意外とあって、探してみるのも面白かったです笑。気が向いたときに、自分のペースで商品のリンクを張っていくだけ、あわよくば収益がでると嬉しい、といった間合いで気長にやっていくつもりです笑

プライベートファンディングについて

研究費を獲得する試みです。私自身で研究費獲得や投資家の経験、副収入源を税理士に監査を受けて確定申告できる立場を活用します。

私のROOM

ROOM、事実上の私のネットショップ。お勧めの本や、調味料、インテリアから、本職の研究業界の人が扱う実験機器まで、幅広く扱っております笑

0 件のコメント:

コメントを投稿