前のに「[不服の極み] 研究室主催者の最終選考で落ちた結果、研究費と仕事を失いました」という投稿をしました。前の職場を離職した結果保険証を返却しているので、現在私は保険証を持っていない状態ですが、そこに対して何かしらのアプローチをするのが難しい状況でした。似たような境遇になる人がいたら、もしかしたら参考になるかもしれません。
保険証問題
なぜ保険証をもっていない状態、つまりは前の保険証を返したのは良いとして、新しい保険証が手に入っていない理由が、①次が決まる可能性があるため、動きが遅れた。②雇用保険を活用する可能性があるため扶養に入れない。③国民健康保険に加入するには手続きが必要。基本的には、離職即 (14日以内に) ③か②の手続きに入るのが一般的なようですが、当然そんなもの知らないので、すぐには対応できませんでした。そうこうしているうちに、コロナと思しき風邪に感染し、ついでに花粉症の薬が少なくなっていて、そのダブルパンチで土日月に凄く影響でてました。まあ、必要なことではあるけど、いざその時がきたとしてぱっとはできなかったし、それをやる気力なんてわきませんわ。胸張ってできることでもやりたくてやったことでもないし、そもそもこんなこと慣れるようなことでもないし、慣れたいと思わないです。
喋れない問題
木曜くらいから、のどに違和感があって、ねばねば系の鼻水、感染症などを疑う状態で、声がおかしいことに気づいていました。一方で、この時点ではさほど咳が出るわけでもなかったので、外出する際は花粉症対策も兼ねてマスク着用で外に出ていましたが、土日になってから咳が出始め、喋るとせき込む状態で、上手くしゃべり辛い状態になりました。この状態をやり過ごすために、極力喋る必要のあることは避けるように動いたため、配信はできず、ブログにもあまり手が付きませんでした。自分が話題にした研究費の時も書きましたが、こういうデバフが地味に嫌で、パフォーマンスを落とされるから厄介に思います。土日を挟んでいたこともあり病院に行けず、なおかつ申請にも行けない状態で、薬なしで体力の回復を待つ必要があったので、それなりに大変でした。喋るだけじゃなく、ある程度体を動かしらりとか、人と関わるような場合は影響出るので、そこら辺を考えて立ち回る必要がでて、例えば引継ぎ関連の作業はほぼ停滞して、まったく薦められませんでした (二次感染を防ぐため、そちらに行くのを自重したため)。このような状態だと事業主状態だと収入に響いてくると思います。雇用されていれば有休という択がありますが、なくなってみるとやっぱりあってよかったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿