2023年5月2日火曜日

由志園の池泉牡丹、日本庭園x牡丹@大根島の名所

GWにかけて地元に帰省し、家族と由志園に行ってきました@4/30。由志園は島根県の大根島にある名所で、日本庭園が有名です。GW限定で、水面に牡丹が敷き詰められ (池泉牡丹) 香りと雰囲気ともに映えるスポットです (GW最終日のみ黄色の牡丹になる)。デートスポットとしても良い感じですが、落ち着いた雰囲気なので、老若男女問わずおススメです。ちなみに、母が高校生の時にも行ったことがあるそうで、池泉牡丹は2013年からの事 (なお、この牡丹は、本来破棄されるものを活用されているとの事)。当日は天候、気候ともに非常に良く、良いタイミングで行けてラッキーでした!

チケット売り場 (外)と入口。建物内にもチケット売り場あり。
庭園に続く建物。この先にチケット売り場 (内) と売店があって、更に先が庭園。
庭園へ。見事な日本庭園に、池に浮かんだ満開の牡丹の花が綺麗!




茶室!?
大きな池の一面に牡丹は壮観!手前のベンチは記念撮影スポットとして人気。



一度戻る

ツツジも見ごろ

橋を渡って、牡丹が浮かんでるエリアを眺めて

ツツジ。大きい。
新緑と紅



藤棚。こちらはピークを越えている感だったが、まだ見れる。

道中で花が売られている。


カラフルなツツジ

滝エリア。涼しげな雰囲気。
橋を眺めて
ツツジも眺める





出口へ。資料等がある屋内展示スペースへ。高麗人参の展示も。なお、この先は庭が眺められるカフェ (外観は旅館のお茶をもらえる待合みたいな感じ) がある。カフェにもいったので、別記事でアップします笑。
売店より
ぼたんうどん!?ピンクは気になるので、今回のお土産イチ押し笑
牡丹番付。大根島で毎年行われる牡丹祭りに合わせ、由志園のご来場が人気投票する企画。なお、結果は相撲の番付表のように展示される笑







チケットが投票券になっている。裏に住所をかくか、書かずに票だけ入れるか選べる。なお、品種は100種類近くある笑。人気の銘柄が今後優先的に展示されるのかも笑
帰りにて。駐車場の近く、バス乗り場には、花が販売されている。


0 件のコメント:

コメントを投稿