2023年5月4日木曜日

茶房「一望」、由志園の庭を眺めてスイーツ

由志園の庭が眺められるカフェ、茶房「一望」にてスイーツをいただきました。なんといっても魅力は景観で、GW期間は水面に牡丹が浮かぶ、池泉牡丹を眺めつつスイーツやドリンクをいただける。味は全体的に落ち着いた感じか。内観は旅館のお茶をもらえる待合みたいな印象でした。カフェの方も味は良い感じで、やや大人向けといった印象でした。


味評価: C+~B (カフェ、スイーツ枠だとそれなりに上)
※味のみ・世界区別なし・高級レストランも含めた評価

今回はチーズケーキをいただきました。
チーズケーキは、全体的にクセが少なく食べやすい感じで、ややしっかり目の食感。クリームは甘さ、油感ともに控え目で、食べやすめ。酸味のあるベリー系の味を引き立てる感。個人的には大人向けのテイスト (子供舌だと薄味でパンチが欲しく感じるかも) で、私としては好みの部類。
珈琲と並べて。私は抹茶を自分で立てて飲むこともあるので、カフェだと珈琲か紅茶が多いです。
カフェがある建物内には、美術品の展示スペースも。
なお、由志園には、カフェの他にも和食等をいただけるレストランが数か所点在してました。庭園や牡丹はこちらへ↓
由志園の池泉牡丹、日本庭園x牡丹@大根島の名所
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2023/05/x.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿