2023年5月3日水曜日

出西窯にて、カフェランチと。田園地帯のデートスポット的な。

出雲市の出西窯にて。こちらもGWに家族と出かけました。出西窯では、多種多様な食器を中心とした焼き物が売られています。近くのル コションドール出西では、カフェスペースで出西窯の食器を使って食事を楽しめます。カフェは所謂デートスポットとして人気。また、こちらは、自家製酵母を使ったパンが有名で、パン屋さんとしては人通りの絶えない人気店です。他、ガラス工房Izumoでガラス作品も見てくるなど。ちなみに、両親のお気に入りスポットで、よく行かれているそうで、私もこれで少なくとも3回は行ったことになります笑

グルメブロガーとしての私の味評価は (味のみ・世界エリア区別なし・高級レストラン等も同列の基準で評価して)、パンB~B+ (パン屋さんとしてはかなりクオリティ高め)/ カフェC~C+といった印象 (カフェとしては並~少し上)。

参考

近場の雰囲気より。外観の第一印象は、ありがちな山間部の田園地帯。
こちらがカフェ。
出西窯の販売所。一見、外観は日本家屋です。
店内より。シンプルな焼き物を中心に多数展示。
近くのガラス工房Izumoより。こちらはモダンなガラス作品が並びます。体験も可。



出西窯の近くのパン屋/カフェ、ル コションドール出西より。
今回はこちらのパンをいただきました。ブリオッシュやティラミスパンなど。自家製酵母を使ったパンが魅力。全体的にしっかり目の生地で、油感は控え目、味は濃すぎずくど過ぎず、という印象で、年配の方でも食べやすいかと思います。どちらかというとヘルシー路線。味のクオリティは全体的に高め。この立地でありながら、人通りの絶えない人気店。パンはその後実家でおいしくいただきました。


カフェスペース。一階と二回にイートインがある。基本的にはセルフ。食事は、主にパンメニューと、カレーがメイン。野菜多めのヘルシー路線。雰囲気、味ともに、所謂「デートコース」という感じで、そういう客層が多いが、外国人や年配層もちらほら見かける印象。
メニューより。
こちらが今回のメニュー、牛筋肉と味噌のカレー。カレーは、肉がしっかり目で、スープカレー系の流動性強め。味は、野菜の味がしっかりで、酸味、甘さともにしっかり感じる一方で、塩味等は控え目のヘルシー路線か。出西窯の食器でいただけるので、使用感を確認できる。なお、食器はは近くの出西窯で購入可。今回はスイーツ枠でバナナジュース追加。こちらもどちらかというとマイルド系。

0 件のコメント:

コメントを投稿