2021年8月21日土曜日

家族で出雲観光2021_

1月はコロナの関係で家族で初詣に行けなかったので、8月に帰省した際、出雲大社に行きつつ出雲観光に行ってきました。出西窯、出雲大社などを観光。

ル コションドール 出西 - 大津町/パン | 食べログ

出西窯のお店の陶器を使ったオシャレなカフェ。広くて明るい店内で、田んぼに囲まれた立地だけど賑わっている。出西窯の食器を実際に使うことができ、隣のショップで買うこともできる。

内観、二階席。木を基調にした広く開放的な雰囲気。
ランチのプレートメニュー。なんとなくカレープレートのメニューが多い印象をうけたので、こちらが主力かなと思って注文。
和牛と国産豚のグリーンキーマカレー (1,250円)
しっかりした味のカレー。サラダと合わせてリーズナブル。それぞれ違う出西窯のお皿で提供
されるので、グループで行くとどんなお皿で出てくるか楽しめる。味評価C~C+程度。
ホットコーヒーの入れ物にも出西窯のもの。こちらもそれぞれ違う。なおコーヒーはセルフ式で味は薄め。
こちらはパン屋さんのスペース。

パンは持ち帰っておうちでいただきました。全体的に濃厚でしっかり目の味の印象。味評価C+~B-程度か。

出西窯のショップから、順番が逆順で、2階スペースから。


外観

大社門前いづも屋 - 出雲大社前/カフェ・喫茶(その他) | 食べログ
出雲大社の近くにて、抹茶を飲んで休憩。抹茶とぜんざいのセットを注文。ぜんざいはしっかりとした甘さともっちり感に、やや強めの醤油ベースの味で、どちらかというとしっかり目。抹茶は、、、宇治の人なので厳しめ評価笑。価格500~1000円程度、味評価C-程度。

外観
内観
抹茶とぜんざいのセット。
メニュー
出雲大社にて、今回のおみくじ
どちらかというと良い方だと思う。
本殿へ
手水舎方向から本殿方向を眺め
手水舎
立派な松のある境内
道中にて
古民家をリフォームしたカフェ。レトロな雰囲気のあるお店。テイクアウトも可能。無添加のチョコレートが売り。
宍道湖を眺めて。天候が回復し、湖の水も少しきれいになってきた感じ。家族曰く、ちゃんと天候が回復すると、もっと澄んだ色になるとの事。
↑ズーム

0 件のコメント:

コメントを投稿