2022年5月4日水曜日

1週間ISSに行くなら化粧ポーチに何を入れる?マイ・宇宙コスメ_総選挙@宇宙万博2022結果速報_

1週間ISS (国際宇宙ステーション) に旅行に行くなら化粧ポーチに何を入れる?マイ・宇宙コスメ_総選挙というアンケート企画を万博記念公園にて開催された宇宙万博2022にて実施しました。56人から回答が得られ、その結果を解析した速報を紹介します。この結果は宇宙人クラブ (美容チーム、私はそのプロジェクトリーダー)、および宇宙美容機構さんとのコラボレーション企画です。

また、私は本職は科学者 (京大)、他にグルメブロガーをしている関係から、本業との関連と、会場と付近のグルメ関連についてもこちらで紹介します。

アンケート概要

1週間程度ISSに滞在することを想定し、スキンケア用品やヘアケア用品などを含む25以上のカテゴリから3つを選んで回答してもらいました。宇宙飛行士等が宇宙に滞在する場合、小さな化粧ポーチに入る程度の量で、NASA等から許可が得られた製品を持っていくことができます。従って、持っていける品目が限られ、地上と同程度のメイク用品を持っていくことができず、なおかつ使用感は地上と異なる状況で、(訓練された宇宙飛行士というプロではなく) あくまで民間人が観光としていくことを想定した場合、現時点でできるか否かを度外視して、いったい何が求められているのかを問うアンケートです。得られた結果を元に、宇宙に持っていき、使用感などを比較する検証や、将来的なニーズが期待される製品の開発につながることが期待されます。

アンケート結果

25以上の選択肢から、3つを選択する条件で、性別ごとに集計 (男性、女性、その他) した。所感としては、性別で有意差があり、女性は化粧水や乳液など、スキンケア系のベース部分に関心が高く、メイクアップ系が思ったほど関心が高くない印象。対して男性は、シェービング、洗顔、ヘアケアなど、顔まわりの興味が高い印象を受けた。今後、更にデータが増えることで、より信頼度を増した統計データが得られることが期待される。
年齢別に比較したグラフ。現時点で、年齢について複数のカテゴリーに分け、性別を無視して年齢ごとに差があるのかを検証した。現時点のサンプル数で有意差について言及するのは難しいが、引き続きデータを得ることによって、年齢ごとにも傾向がみられるかを検証する。
Webからの投票はこちらのリンク先のグーグルフォームよりお願いします。あなたの1票で、コスメが実際に宇宙で検証されたり、現時点で技術的に不可能なカテゴリの開発を行うきっかけになるかもしれません笑

会場の様子から

サムネ
会場の様子5/1。OSAKA WHEEL、観覧車にて。
ロケットの模型なども展示
観覧車のライトアップ
宇宙食から
後日いただくリゾット
会場の様子5/3。この日は広場にてブースを出展し、アンケートを実施。広場では他の企画や宇宙に関連したいろんなマスコットも活動中。
「宇宙なんちゃら こてつくん」より
宇宙人クラブ展示のカチューシャ (電子工作) とNASAアジア代表のガービー・マッキントッシュ氏の組み合わせ笑。実はかつて英語の先生だったとの事。
ガービーさん提供のISS20周年記念のステッカー (非売品) と、NASAのシール。アンケートの協力のお礼としても配布させていただきました笑。そして、メンバーが発案して用意した化粧ポーチと、参考までに私の日焼け止めを入れてみた使用感を。
夜の広場にて。
アンケートの様子など。私は暑さと日焼けを対策して、上下アンダーアーマーのインナーと、頭にバンダナ (頭皮の保護)、露出部分に日焼け止めのスタイルです笑
あ会場でアナウンスもしていただきました!
私も含めたメンバー4人と、たくさんの方々の直接、間接的なサポートのお陰でした。感謝です。

グルメ関連

星付き月見リゾット、1200円。せっかくなので、会場のイベント飯をいただきます。トマトベースの酸味の効いたソースと、お米、目玉焼きの組み合わせ。塩味は控え目で、油感も控え目で、全体としてはさっぱり目のテイスト。味評価C-程度か。
どうとんぼり神座 らぽーと立川立飛店 (食べログ)にて。宇宙人クラブのメンバーとフードコートにて食事に行きました。今回は野菜いっぱいラーメン (600円) + 唐揚げセット (410円) の組み合わせです。唐揚げは所謂居酒屋の唐揚げてきな感じで、やや油感強めのさくっとした衣と、濃すぎない塩加減の組み合わせ。所謂大衆的路線。
ラーメン。野菜たっぷりで、透き通った澄まし汁や関西系のうどんに近いあっさり目のスープにしっかりとはいった油の組み合わせで、やや甘めでどちらかというとさっぱり目の感じ。麺はどちらかというとやわかめで甘め。野菜がしっかり入っているのもポイント。全体としては、優しめの味の屋台のラーメンに近いテイストで、所謂大衆系の味付けのラーメン。味評価C前後。

なお、私はバイオ系の実験科学者 (ウイルスと宿主タンパク質の攻防や癌の治療、木の分解や有効利用などが中心) で、宇宙と美容については直接は関係ないのですが、企画が軌道に乗ったら、これはこれで学術論文を出したり、ブログなどの広告を通じて活動資金を得るツールに使える可能性があるので、あるいみ裏稼業的な感じでかかわっています笑。

配信とかもやってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿