2022年5月8日日曜日

びすとろD、本格的なフレンチのコースをリーズナブルな価格で&JR宇治駅徒歩5分圏内の立地

びすとろDにて、ランチのコース (フル・魚、肉、デザートあり) をいただきました。JR宇治駅徒歩5分圏内の立地で、クオリティの高めのフランス料理を食べられるお店。価格帯はカジュアルながら、高級店のような味を楽しめる、クオリティの高い町のレストラン的なイメージでしょうか。どちらかというとしっかり目の味付けか。店内は明るくお洒落な雰囲気で、デートなどに良いと思う。しっかり時間をかけて味わいたい人向けか。この価格帯でこのクオリティはコスパ抜群。

ちなみに、私はここに母の日に食べに行ったのだけど、これくらいの感じのランチを母の日のプレゼントとしてご馳走するのも良いと思いました。

店内の様子。テーブル席とカウンターから。
本日のメニュー
サラダと前菜の盛り合わせ。サラダはさっぱり目のソースで、素材の味を生かした淡目のテイスト。ビスケットや魚、ポテト、卵など、いろんな食材を楽しめる。全体的にさっぱり目のテイスト。
季節のポタージュ。今回は人参とたまねぎ。くど過ぎず飲みやすい。
本日の魚料理。柔らかめの白身魚と、トマトベースのピクルス的なのが入った酸味の効いたソースに、海老のフライ。魚は淡めの味付けで、やわらかくマイルドな食感。エビのフライはナイフで切っていただきます。こちらはサクッとした食感。
パン。ややしっとりしていて、柔らかめ。塩味はやや薄めで、魚料理と合わせるのが良いと思う。私としては、スープやピクルス等と合わせるのが好み。
メイン。オプション料金を払って、北海道蝦夷鹿のロディ。鹿肉はくせが少なく、柔らかめで、赤身が多いので食べやすい。薄く塩味で下味がついているけど、マスタード系のソースをお好みで。
ご飯。雑穀米的な感じか。味付けは薄めで、肉やソースと合わせても良い感じ。
季節のフルーツを使った一品。中央はプリン的な感じで、表面はカリッと、中は柔らかめの食感。しっかり目の甘さ。イチゴや、アイス等は、基本的には甘めで、全体的にしっかり目の甘さの印象。
ハーブティー。マイルドな甘さで、飲みやすい。もちろん香りも魅力。
びすとろDからだと、徒歩1分圏内に、伊藤久右衛門 (JR宇治駅前店)、中村藤吉 (本店)、パティスリーYujiなどがあり、帰り際に何かしら買って帰るのもおススメ。写真は中村藤吉本店の茶房の前の庭。



0 件のコメント:

コメントを投稿