2022年2月21日月曜日

かつての母に倣って。朝早起きして、食事→ブログ/写真整理→家の事→投資家→仕事という流れがスムーズか_xx

最近割とうまくいってる流れが、朝6時くらいに起きて、ご飯を食べて、音楽かけながらブログを書いたり写真の整理 (グーグルフォト→PCバックアップ or ブログアップロード)→家の事 (掃除など)→投資家 (株式を仕込む)→仕事 (9:00)という流れ。

 おっさん化が進んで、夜遅くまで起きるのがしんどくなってきたので、生活習慣が朝に寄ってきました笑。ある意味昔の母のスタイルに似てるかもです。母は昔、フルタイムの兼業主婦でした。朝5時代に起きて家族全員分の食事 (弁当含む、私や弟、祖父母含む6人) を準備し、選択など家のことをやってから、フルタイムで出勤。仕事が終わったら買い物をして全員分の食事、片付け、家の事をやって寝る (やりきれない掃除などの家事を休日)、みたいな生活でした。家族のスタイルなので、似たことが意外と8割劣化くらいなら自然とできることも多いと思います。母のほうが私より早く起きてますから私のほうが劣化版で良いでしょう笑

 ブログとか株とかいつやってるんだとかよく言われますが、フルタイムの専業主婦やってた母のスタイルが入ってると思えば納得してもらえるのでは笑。ついでに、ブログのまとめ方は、昭和のキャリアウーマン (鳥取県西部初の女性教頭/書道お茶の先生/趣味旅行) だった祖母のアルバムにそっくり。投資は祖父と父が大家さんで私も大家さん&株は父がやってました。こういう経緯なので、私は一般的な男性に比べてキャリアウーマン耐性が強く、そういう人相手に物怖じしにくいようです笑

 その代わり、完璧主義的な考えではなく、根はなまけものであり、働き者ではありません笑。自分以外にやってくれそうな人がいるとすぐパスを投げてサボります笑。自分がやりたいと思うことにしっかり力をかける反面、重要度は低いと思うこと (見栄なんか特に、見えない部分は可能な限り手抜き) は、赤点取らない範囲で流すことが多いです笑。周りによく働く人が多かったので、私はある意味スポーツの「ゾーンディフェンス」に近い立ち回りをします。すなわち、やってくれる人がいたらその現場を離れ (ゾーン交換し) て、人手や戦力が足りなそうな部分のカバーに入る的な動きが基本で、重要な局面だと他の人がいる部分に加勢するような動き (パワープレーやダブルチーム等に該当) をしたり。所謂自分でも走るパサースタイル (自分で走る場合はウイングアタッカーやスラッシャー等の広域をまたいでドライブするポジションだと思う) なので、マネジメントとか、管理職ポジションやるときは、これ向いてるなと思ってやってます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿