2017年9月18日月曜日

素人がやっても簡単で美味しい料理を晒す-1_#16

現役科学者の紹介する誰でも100%再現できる料理、第二弾!
自炊を初めてそろそろ1年、作れるものも増えてきました笑
ちょっとずつ作ったものを公開していきます!

僕は過去にマーボー豆腐のレシピを公開しましたが(1)
まずはここで使った調味料、香辣脆油辣椒を使った美味しい手抜き料理です笑。



辛うまチャーハン


食材
ご飯        適量、茶わん1杯ぶんくらい
卵         1個
ウェイパー     小さじ1
香辣脆油辣椒    大さじ1(これで辛口程度)
油         適量、大さじ2程度か

手順
1フライパンに油をひく
2卵を割り油と絡める
3米を入れる
4ウェイパー、香辣脆油辣椒を加え混ぜる。

ここでは具材の少ない簡単な場合を挙げていますが
チャーハンに具を入れる場合はこちらを参照するとよいかもです(2),(3)

コツは、弱火でお米を切るように混ぜるとお米がパラパラになります(3)
油で米をコーティングする。その結果米同士がくっつかなくなるのです。
「林修の今でしょ講座」で勉強しました(3)
香辣脆油辣椒はしっかり色がつくので、ちゃんと混ざってるか見分けるのが簡単です笑


辛うま野菜炒め

食材
カット野菜     1袋
卵         1個
ウェイパー     小さじ1
香辣脆油辣椒    大さじ1(これで辛口程度)
油         適量、大さじ2程度か

手順
1フライパンに油をひく
2卵を割り油と絡める
3カット野菜を入れる
4ウェイパー、香辣脆油辣椒を加え混ぜる

手順は基本チャーハンと同じです笑

野菜を切る時間のない人、スーパーやドラッグストアで売ってるカット野菜で大丈夫笑!
手順は簡単ですがそれなりに美味しいのです笑
(ちゃんとひとに振る舞って試しました笑)

  1. 激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
  2. 初心者でもできるパラパラ簡単炒飯☆ レシピ・作り方、楽天レシピ
  3. 【林修の今でしょ講座】チャーハンレシピ!中村奈津子の料理講座!

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿