2017年9月20日水曜日

ポイント収支と節約の成果公開します(2017年1~8月)_#17

2017年1~8月の楽天ポイントと給料等の収支の成果です笑
今後金融リテラシーの話も扱うことにしたので、
口先だけのブログにならないよう、結果を公表していきます笑




クレジットカードと節約の話をしていたので(1)(2)
僕の成果を少しだけ紹介してみます。
今回は楽天ポイントと収支(投資、アフィリエイト等を除く)です。

まずは楽天ポイント、70,938ポイント獲得(2017年1月~8月)
※なお9月はさらに1万ポイント以上獲得しています笑
僕はクレジットカードは主に楽天カードとAMEXゴールドカードを使っていて
楽天市場の買い物と、電気ガス等の固定費に楽天カードを使っています。
僕の楽天カード消費額は1~8月で85万円程度、それだけでは何万も稼げません。
そこでポイントの内訳を紹介します。
グラフから、ポイントの約半分をキャンペーンで稼いでいることが分かります。
(僕が楽天のサービスで使った金額はは楽天カード使用分以下になります)
楽天カード、楽天のサービスで楽天ポイントを多く稼ぐコツは
いかにうまくキャンペーンを活用するか」にかかっています笑
やり方、その参考文献は過去の記事にまとめてあります(2)
貯まったポイントは、電子マネーや投資信託、株主優待券等に替えます(2)(3)(4)
現金の代わりにポイントを使えば、稼いだポイント分節約/貯蓄することになるのです。
なお、ややこしいので楽天アフィリエイトの収入に関しては含めておりません。
なお、TポイントやAMEXのポイント含め、他にもポイントを得ています(1万超)。
(AMEX入会キャンペーンで協力してくださった方、ありがとうございます!)


現金の収支、466,350円の黒字(2017年1月~8月)
ポイントを得るためにイラナイ買い物をしては本末転倒です。
ということで僕の収支を公表します笑。
参考までに、僕は現在研究員で年収は500万円以下です笑
給与等の収入から支出を引いた額(アフィリエイト、証券取引等は含めない)です。

グラフから1月、6月は赤字、3月と7月は大きく黒字となっていることが分かります。
収支については以下のように分析できます。
・2月に国際会議、6月に国内学会があり、1月、6月にその立替払いを行った。
・その翌月に立替払い分の払い戻しがあった。
・1月、6月、8月は家電製品の買い替えを行った(掃除機、ipad、炊飯器等)
このままのペースだと月当たり5万円程度貯蓄に当てられると見込めます笑
ここで浮いた分のお金と貯蓄で資産運用し、増やしていくといった流れです。

支出については、僕は収支を常に把握できる環境にあり、定期的に記録しています。
銀行のアプリで口座残高を、
クレッジトカードのアプリを使ってその月の支出を把握しています。
楽天カードのアプリの家計簿の機能が良いので愛用しています)
各アプリに勝手に出力されるデータを、こんな感じでエクセルにまとめています。
節約という観点では、自分が何にいくら使っているか
正しく把握するのが大切だと思います(5)(6)(7)
仕事で成果を出して収入が増えることがあれば、今以上の成果を出せるかと思います笑
普段は身の丈に合わない支出や散財をせず、使うべき時がきたら出す、
できるかは別として、まずは自分が実践中です笑


引用等
  1. 賢く節約して現金を貯めるクレジットカード活用法_#2
  2. クレカで半年で10万円以上節約するズルの真髄を紹介しよう~楽天ポイント+Tポイント+AMEXカード合わせ技_#11
  3. 出張グルメ_帰省にて京都岡山間_#14
  4. 洋服の青山で礼服を店員が驚く鬼割引で購入した件_#15
  5. 「貯金ができない人」は支出の管理が甘すぎる、東洋経済ONLINE
  6. コレさえ把握できれば“貯金”はできる!、10年で総資産3000万円超|3人家族の家計管理、資産形成術
  7. *お金を貯める体質になる!【正しくお金の流れを把握するとは】*、「2年で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿