2017年6月4日日曜日

文字入力が数倍楽になる音声入力のすゝめ_#08

音声入力、キーボードの数倍早いとの事
プレゼンの練習や原稿作りに使うのもよし、
一石二鳥の便利ツールですね!


文字打つのめんどくさい...楽したい
最近論文や仕事の関係で小難しい数式と格闘しております(笑)
要するに産みの苦しみを味わっておりますw

ということで、あまりブログを書く時間が取れてないのだけれども
うまくいってない時のスケジュールで仕事するよりも、
うまく行った時のスケジュールで仕事した時の方が進むんじゃないかと思って
ブログも書くことにしましょう!

何かを始めようと思っても、なかなかスタートできないことはないでしょうか?
例えば、何か文章を書きたくてパソコンに向かうとしましょう。
締切が近いとかじゃないときは、途中で気持ちが切れること、ありませんか?
僕はあります、怠け者ですから(笑)
キーボードを打つこと自体それはそれで手間なので、腰が重くなるのです。
そんな中、楽できる方法はないかと探したら音声入力の記事をみつけたので会得しました!


パソコンスマホで音声入力&文字起こしアプリもあるよ
まずパソコン、無料でできるもの。google drive の音声入力(1)
文字入力マイクのボタンをタップして後は喋るだけ。
それで文字を打ってくれる。ちょっとした点は手で微修正!
改行とか句読点とかそこら辺はキーボードでやります。
一つの画面で google ドキュメントを開いてそこでしゃべって文字を打つ。
違うソフトに文字を打ちたい時は google ドキュメントで喋って出てきた文字を
コピペして違うソフトに持ってけばいい。
楽チン、手や肩の疲れ激減!!
キーボード打つの遅い人ほど助かります笑

さらに滑舌までチェックできちゃうっていうメリットはもあるかもね。
発音がきれいだったらだいたい大丈夫です。
日本語や英語、その他主要な言語に対応してます!
キーボード打ちながらだと何書こうとしてたっけ??ってなることありませんか?
そんなとき、自分の文字をみながら喋ると頭が整理されるものです。

もちろんスマホにもそういう機能はあって
iphone ならSiriや音声入力がはじめから入ってます。(2)
当然アンドロイドOSでもあります。(3)
会話の録音再生や文字起こし機能をもつアプリもある。(4)議事録などに!
僕のiphoneはSiriが不調なこともあり、僕はRecocoってやつを使ってます。(4)

機密事項や、職場でなければ、要するにプライベートの場所では
活躍してくれるのではないでしょうか。
僕は役立つと思います笑

仕事を減らす応用例
①プレゼン、スピーチ
音声入力をしてプレゼンの原稿を喋りながら作ると時間が短縮できて一石二鳥!
喋るのと文字入力をそれぞれやるのは大変ですが、同時にできちゃいます!

②Siriを伝ったマルチタスク
自分が仕事してるとき、簡単にできる仕事は声でiphoneに指示しちゃいましょー
同時に複数の仕事ができて倍速です笑
Siriと本人が別々のことをするのです、部下のように使ってやりましょう!
後々ロボットがこういう役を担うことを期待しております。

③喋りの練習
癖って、外から見ないとわかんないんですよねー
動画にとるとか、録音するとか、人に指摘されるとか。
普段あまり話さない人、いい機会ですよー

大学教授になりたい僕としては将来講義しなければいけないのですが、
講義の話を考える上で実際に喋る機会を持つのはすごい大事だと思います!
それより先に動画とる練習になりますしね笑


引用等
1. 正解率99.8%!Googleドキュメントの音声入力がマジで凄い
2.【iPhone】音声入力で文字を打たず簡単にテキストを入力する方法
3.【FAQ】音声入力でテキストを打つにはスマホではどうすれば良いですか?
4. 音声入力 アプリランキング

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿