2017年6月24日土曜日

仙台出張食べ歩き_2017年6月_#10

出張で仙台に行ってきました。
せっかくの出張、現地のものを楽しもう、ということで
食べた料理やビジネスホテル他、出張の参考になればと書いてみます!


先ずは真面目な話から(これ大事笑!)
先日、日本タンパク質科学会に参加し発表を行いました。
タンパク質APOBEC3GとDNA上の相互作用のお話です。
ストランド間移動について考察を行いました。(1)
難しい数式と格闘した成果笑を発表してきましたー
完成する前に出したこともあり、充分に説明できなかったなと反省しておりますが
発表日は他の人のを聞きにいけないくらい多くの方に訪れていただきました。
改めて感謝いたします!

会期中は発表、情報交換、勉強等を行っていることもあり
今回は観光する時間は取れませんでしたが、せっかくの出張ということで
ご当地の食べ物を満喫してきたので紹介しますね!

旨味太助(2)

行列のできる有名店!
濃厚な牛タンとあっさりしたテールスープが美味しい。
利休とくらべるとこちらのほうが味が濃厚。
塩辛いつけものを牛タンと一緒に、ご飯にあう!
牛タン定食B(牛タン5枚)、1850円


利休、サンモール一番街店(3)

有名な牛タンチェーン店、牛たんどこいくか迷ったら是非笑
旨味太助と比べると素材の味を生かしてる感じ!
牛たん、テールスープ、生姜焼き、つけもの、茄子の肉味噌のせ、
美味しくいただきましたー
牛たん定食、1650円、クレジットカード決済可


立ちそば処 杜(4)

駅の改札近く、驚きの安さの立ち食いソバ屋笑
かき揚げそばをいただきましたー
値段の割に美味しい、正直2倍の値段でもやれるんじゃないかと思う笑
スープとかき揚げが特にいい、かな。
かき揚げそば、380円、安い!


龍亭(5)

諸事情で写真なしで!
冷やし中華発祥の地!
僕は麻婆焼きそばをおいしくいただきましたー
麻婆豆腐のかかった焼きそば、マーボー豆腐よりスパイス抑え目で醤油強め?
麻婆焼きそばは仙台のB級グルメだそうで
店それぞれが独自の味を出してるそうです!
麻婆焼きそば、850円

実は龍亭に向かう途中、大変なトラブルにあったのです。。

その日は大雨だったのでタクシーでいったんですよ。
店に入る前にふと違和感に気付いて、持ち物を調べると、、

やばい、携帯がない!!

大急ぎでコンビニにとまってる別のタクシー運転手の方を捕まえて
レシートにある車体番号をタクシー会社に伝えましたよ。
そして近くのコンビニ、ミニストップかサークルKだったっけ、でとりつぎ
学会会場で受け取る手配をしてもらい、その間に美味しくごはんをいただきました。

学会開場で運転手さんと会い、携帯は無事戻ってきました!
運転手さんには龍亭へ向かう際にも大変良くしていただきました。
仙台個人タクシー事業者組合コード番号14*2の運転手様及び
協力してくだっさった方々には大変お世話になりました。
この場にてお礼を言わせていただきます!

うまいもんや、仙台駅前店(6)

牛たん他地元の料理を多数そろえている。
客引き兼接客のお兄さんの対応に感謝!
夏酒他地酒もたくさんおすすめをおいしくいただきました!
牛たんは居酒屋のほうが塩辛い印象。

蛋白質科学会に参加した同世代メンツと楽しんでたこともあり料理写真なし笑
その中の一人、大上雅史さんは今年生命科学夏の学校で講演をされるそうです!
講演に先立ち、大上雅史さんの著書(副業の方)をこちらでも紹介しますね笑(5)



地酒のお勧め
伯楽星(はくらくせい) 特別純米 1.8L【SAKE COMPETITION 2014・2015・2016・2017年の4年連続Gold受賞】

飲みやすいすっきりした味!
懇親会他で10種類くらい飲み比べた、今回のイチオシです!
4年連続受賞も納得!(酔っぱらうような飲み方はしてません笑)


泊まったホテル、おすすめです!
朝食(軽くもガッツリも可)有、ダブルサイズのベッドで1泊6000円で予約。
ダイニングスペースが24時まで使えて、コーヒー、麦茶飲み放題が魅力!
教授クラスも愛用してるようで、京大の某職員ともばったり鉢合わせた笑

引用等
2. 旨味太助、食べログ
3. 利休、サンモール一番街店、食べログ
4. 立ちそば処 杜、食べログ
5. 龍亭、食べログ
6. うまいもんや、仙台駅前店、ぐるなび


1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿