2021年2月9日火曜日

餃子三昧、1食ほぼ餃子でお腹を満たす@餃子専門店 福吉_#743

餃子専門店 福吉 (本店) にて、餃子の食べ比べ!私は最近は、休日は最近運動がてらに一日数時間自転車をこいでいるのですが、ちょうどお腹が減ってどこかでご飯を食べようと思ったのでこちらに。一人、しかも自転車なので、ニンニク等で息が臭くなったところで誰も気にしないだろうと、1食ほぼ全部餃子を食べることにしました笑。まずは、スタンダードメニューの肉まん、薄皮餃子、厚川餃子、焼き棒餃子を食べ比べ。皮と具の比が変わるだけで、印象が変わって面白いです。レトロな感じで味のある広い店内、カウンター席とテーブル席が複数。テイクアウトも対応。

私のブログでの味評価について。今回はB-。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:別格。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:高級店レベルの味。自信をもって人に紹介したいお店。
B:凄く美味しい大衆店くらい。並んだり、予約しても行きたい。
C:おいしい。美味しめのチェーン店くらい。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通う。家庭料理のおいしい。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

外観
メニュー。QRコードを読み込むと、店員さんを呼ばずに注文できる仕組み。
内観。店内は広く、カウンター席やテーブル席がある。
肉まん。やや甘めの味付けで、油っぽくなく食べやすい。スパイシーな味噌だれと相性が良い。餃子に味噌だれをつかうこともできるので、とりあえず1品頼むのがお勧め。
断面

焼き棒餃子、薄皮肉餃子 (九条ねぎ)、焼餃子五種盛りセット (肉、海老、ピーマン、ニラ、セロリ) の食べ比べ。いずれもあっさり目で、具は塩味がしっかりついていて、皮の甘さを引き立てる感じ。具と皮のバランスが変わると甘みとスパイシーさのバランスが変わるので面白い、皮が厚くなるともっちり感が、具が多くなるとスパイシーさが増す印象。
棒餃子
断面@ピーマン、ニラ、セロリ。大雑把な味の方向性は似てるけど、風味がかなり変わる。
冷凍の餃子をいただきました!本日イベントで使用する予定だったのですが、イベントがキャンセルになったためだそうです。ありがたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿