2017年3月23日木曜日

髪を傷めない乾かし方を考える_#05

髪の毛を傷めないこつってあるの?
髪の毛をこすらないのが大事だって話。


男の僕が髪の毛をケアする、なんで?
カラー、パーマ、おしゃれの一環としてやっている人は多いと思います。
僕もそうでした。
初めてカラーとパーマを同時にやったとき
髪の毛が傷んでチリチリになったのにショックを受けました。
髪の毛の触り心地が好きだったのに、、こんなの嫌だ
かくしてどうすればいいか調べ始めます。

自分の髪でいろいろ試した経験則
まずは洗い方を調べるところから始めます。
シャンプーとかトリートメント等は2種類ずつ使い比べて
どれが自分にあってるのかみていきました。
お酒だって最初は飲み比べなきゃ違いわかんないでしょ?
シャンプー等も同じですよ。
でもって、自分の髪をつかっていろいろためしてみるわけです。
僕が今主に使っているものを紹介しますね(髪には①→②→③の順)。
①シャンプー
②トリートメント1
③トリートメント2
④ボディソープ(おまけ)
その結果、自分に会うシャンプー等を見つけるわけですが
それ以上に髪の乾かし方、タオルの使い方がすごく大事だと思いました。


髪の乾かし方まとめ
結論から言います。濡れてる時にこすると髪は傷みやすいです(1)。
髪の毛は濡れていると傷みやすいので、なるべく早く乾かすほうが良いです(1)。
髪の毛を洗い終わったら、タオルで髪をふき取ってしまいましょう。
湯船につかる場合は、お湯につかる間にタオルでふき取るとよいです。

ポイントはタオルの使い方で、髪の毛をこすらず
タオルに吸わせるようにすること(1)。
ドライヤーを使う前にタオルでなるべく多くの水分を除きます。
1枚のバスタオルを使うより、小さなタオル2枚のほうが効率が良いです。
ドライヤーを使う前に水分をなるべく除いておきます(2, 3)。

ドライヤーを長時間あてると髪の毛が傷みやすいので短時間で済まします(2, 3)。
自然乾燥するより、ドライヤーを使うほうが良いと思います(3)。
このとき、なるべく髪の毛をこすらないように優しく乾かします。
タオルで軽くポンポンたたくイメージです。
タオルの上からドライヤーを当てると早いです(2, 3)。
まず大雑把に全体を乾かして、それから根本→毛先側で仕上げるイメージ。
だいたい気持ち8~9割乾いたらOKで、あとは自然乾燥させます(2, 3)。
そんなに手間ではないけど、差がつくところだと思います。

僕は年にある程度は出張等で外泊しますが、
そのときあまりよくないシャンプー等を使うこともあります。
だからと言って、出張をしたから髪がボロボロになった、ということはない。
そうすると、乾かし方が大切なのではないかと思うのです。
(科学的根拠を示せたわけではないので、あくまで経験則です)


髪の毛のケア、身だしなみとして意外と大事な気がする
髪の毛をケアしているかどうか、は男女問わずきちんとしているかの尺度かと思います。
髪の毛が傷んでボロボロの人を見ると
きちんとしてないんじゃないか、という印象をもたれることがあります。
女はいわずもがな、男が髪のケアを真面目にやるのは良いことだと思うのです。

引用等
(1) 正しい髪の乾かし方(タオル編)|ゴシゴシ拭くと痛むので禁物
(2) プロが教える、髪を3倍早く乾かす裏技
(3) プロが教える!髪の毛を3倍早く乾かす方法
(4) 汗ダク&湯ざめ回避!驚くほど早く髪を乾かす方法!

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿